ランエボ9MRの24ヶ月点検に行ったよ。

っというわけで、本当は年末or年始に行きたかったんだけど、その頃、広島にいなかったので今頃、三菱のディーラーで24ヶ月点検を実施。



  • 行った日(昨日)(一昨日)=1/27(火)。
    • 実は昨夜一昨日この記事を書いてたんだけど、途中で疲れてうっかり眠ってしまったので、今頃更新。(汗
    • のつもりがまたしても更新できず。昨夜も書き上げる前に寝てしまって、今頃更新。メンテナンス記録を付けるだけで二日もかかるのか。(汗 >ワシ
  • 法定1年点検(乗用車C)。
    • \8.4k。
    • うーん、なんかちょっと高いな、っと思ったら、18ヶ月点検の2倍の値段*1なんですけど(汗)。半年毎の点検と1年毎の点検で値段が違うのだろうか?
  • エンジンオイル&エレメント交換。
    • 最近は某ショップにお願いしていた、エンジンオイル&エレメント交換だけど。今回はちと思うところあってディーラーで交換。エンジンオイル交換回数券の残りが1枚あったので、それを使うことにしたのだった。
    • 三菱純正ダイヤクイーン10W-30(たぶん)。
    • エンジンオイル代+交換工賃は回数券でタダ。オイルフィルター代が¥1,470-で交換工賃は¥1,050-。
    • 前回の交換から、2,586km。ただし、サーキット走行(TSタカタ)1回を含む。
  • トランスミッションオイル交換。
    • 三菱純正ダイヤクイーンスーパーマルチギヤオイル75W-85(たぶん)。
    • ヤオイル代は¥5,334。交換工賃は¥1,050。
    • 前回の交換から、3,808km。替え杉なのは分かっているのだが、替えると明らかに体感出来るほどギヤの入りがよくなるのでもう病み付きに。(ぉぃ*2
    • 今回もシフトフィールが向上したよ〜、具体的にはダブルクラッチで1速まで落とすときにちょっと車速が高過ぎるかな、ってときでもサクっとシフトダウン出来たりする。う〜ん、快感。(性的な意味で。(ぉぃ
    • まあ、あとは6速M/Tは5速M/Tと比べてオイルの量が半減してるらしいので、ミッション保護の意味合いでも頻繁に替えようかと。(言い訳。(本当は交換が趣味。(ぉぃ
    • http://d.hatena.ne.jp/tmx/searchdiary?word=%2a%5bM%2fT%a5%aa%a5%a4%a5%eb%5d
    • ↑しかし例によって、オイル代と工賃がいつも違うんだけど。まあ、オイル代が違うのは原油価格の変動で値段が変わったり、あるいは、その時によって入る量が違ったりする(粘度が高いので寒いと抜けにくいらしい)せいかな、って思うんだけど。
    • 工賃が違うのは、作業の大変さ(=作業時間?)が違うせいだろうか? それとも、スタッフの作業単価が違うんだろうか?
    • まあ、M/Tオイル交換は【時価】だと思うことにします。(ぉぃ
  • リヤデフオイル交換。
    • 三菱純正ダイヤクイーンLDSギヤオイル(たぶん)。
    • オイル代+工賃=¥2,100ポッキリ。明朗会計。(ぉぃ
    • 前回の交換から、3,808km(M/Tオイルと同時期)。
    • さすがにリヤデフオイルの交換を体感できるほど敏感ではないワシ。(性的な意味で。←くどい。
    • 最近はサーキットも走ってるし、いつ替えたか分かんなくなりそうだから*3、M/Tオイルといっしょに替えようかと思ったんだけど。さすがに5,000km毎くらいで良いかなって気もしてきた。つ〜か、M/Tオイル替え杉だから。(汗 >ワシ
  • トランスファーオイル交換。
    • 三菱純正ダイヤクイーンLDSギヤオイル(たぶん)。
    • 納車後まだ2回目の交換。オイル代+工賃=¥2,100。今回は部品代として「クリーナー」が別途請求されていて+¥525。クリーナーって何だろう?
  • AYCオイル交換(?)。
    • ¥0(?)。
    • 納品書にも請求書にも書かれていないし、請求も受けていないのだが、点検整備記録簿には「AYCオイル交換」と書かれているのだった。
    • まさかサービスの人がサービスでやってくれたのだろうか? サービスだけに。(ぉぃ
    • まあ、これも体感できないので、替えたかどうだか分かんないんだけど。サービスの人がサービスで替えてくれたのだったら、心より感謝いたします。(笑
    • っとゆーか、自分が今行ってるサービス工場は、規模がデカ過ぎるのだった。デカ過ぎる、というのもアレだけど。これまでコクピット青梅のような個人経営のショップとか。おっちゃんが一人でやってるような整備工場とか。あるいは、ディーラーでも普通の店舗規模のとこしか付き合った経験がなかったので。
    • それと比べると、今行ってるサービス工場は、本当に「工場」と呼ぶのに相応しい規模。見た感じもそのまんま工場で中で戦車とか戦闘機とか作ってそうなくらいデカい。いや、マジで戦車や戦闘機を何台か並べられるくらいの敷地面積はある。
    • で、そこで面倒を見ている三菱車は、おそらくディーラー1店舗だけではなく、市内の系列店の何店舗ものディーラーの顧客がそこに車を持ってくるのだった。
    • そんなわけで、受付(会計)もサービスも完全に分離していて、工場内のスタッフと交流することはまずないのだった。ピットに入る機会もほとんどない。まあ、言えば入れてくれるかも知れないが、作業のジャマになりそうで。でもそれがちょっと寂しかったり。
    • で、今回の作業内容も自分の営業担当の人に紙に書いて渡していたのが、担当者→サービススタッフ、と流れているハズなので、伝言ゲームのようにその間に指示が微妙に変わってしまったり、というのは充分にあり得るし、これまでも実際にあった。まあ、ごく小さなトラブルなので良いのだけど。今回はもしもタダでAYCオイル交換してくれたのなら、むしろラッキーだし。(ぉぃ
  • タイヤのローテーション。
    • タイヤは点検でどうせ外すらしいので、ローテーション代はタダ。(笑
    • 今回のタイヤ(RE-11)は購入から初ローテーション。新品の状態から3,754km走行。サーキット走行(TSタカタ)1回を含む。ので、フロントのショルダーが削られまくりだったり〜、アンダー出しまくりだったり〜、ラジバンダリ!! ←EVOgirlさんにしかウケないネタ。(笑
  • ブレーキパッドの残量。
    • F左右&R左右ともに全て、7.0mm。
    • あ〜、まだ純正が7mmも残ってるのか〜、早くちびさせて社外パッドを入れたいゼ〜(ぉぃ
    • つ〜か、全部均等に減っていくのが面白いなあ。FF(EGシビック)だと明らかにフロントの減りのが早かったから。リヤパッド交換はフロントのパッド交換2回に1回くらいだった感じ。
  • タイヤのミゾの深さ。
    • F&Rともに5.5mm。
    • あ〜、まだRE-11が5.5mmも残ってるのか〜、ってまだバリ山ですな。早くちびさせてADVAN NEOVA AD08かDIREZZA SPORT Z1☆SPECを入れたいゼ〜(ぉぃ
  • CO、HC濃度(アイドリング時)。
    • CO=0.8%、HC=130ppm。
    • この数値が意味するところはサッパリ分かりません。ただ、ガソリンエンジンが環境によろしくないことだけは分かります。(汗
  • 合計¥22k。ちょっと値引きあり。(笑
    • ね? 意外と高いでしょ? >EVOgirlさん
    • まあ、これは点検費用の¥8,400が入ってて(あとはオイルエレメント交換も)、AYC交換代金が入ってないので、少々ややこしいけど。
    • 点検費用やエンジンオイル関係を含まず純粋に駆動系のみ全部交換(M/T+T/F+R/D+AYC)だと、ウチだと¥16,359-だね。まあ、ウチのディーラーの場合、M/Tオイル交換は【時価】なので、季節によって若干変動するけど。(ぉぃ

*1:参照→http://d.hatena.ne.jp/tmx/20080527/1211886973

*2:何というか、もはやシフト操作フェチ?(ぉぃ

*3:っと言いつつ、この日記を見れば一発で分かるけど。(苦笑