ランエボ、世代&年式&型式&馬力(トルク)&登録台数一覧表
「ランサーエボリューション ファイナルエディション」の発売を記念してまとめてみるよ〜
こうして一覧表にしてみると、時代と共にどんどんハイパワーになると共に、どんどん重くなっていったのがよく分かりますな(汗)。しかし、エボ4〜7の頃をピークに台数が徐々に減っていってるのが切ない...
第1世代(4G63)
名前 | 型式 | デビュー | 馬力/トルク | 車重 | 台数 |
---|---|---|---|---|---|
エボI | CD9A | 1992.10*1 | 250ps/31.5kgm | 1,240kg | 7,628台 |
エボII | CE9A | 1994.1 | 260ps/31.5kgm | 1,250kg | 6,284台 |
エボIII | CE9A | 1995.2*2 | 270ps/31.5kgm | 1,260kg | 10,080台 |
第2世代(4G63)
名前 | 型式 | デビュー | 馬力/トルク | 車重 | 台数 |
---|---|---|---|---|---|
エボIV | CN9A | 1996.8 | 280ps/36.0kgm | 1,350kg | 13,134台 |
エボV | CP9A | 1998.1 | 280ps/38.0kgm | 1,360kg | 7,617台 |
エボVI | CP9A | 1999.1 | 280ps/38.0kgm | 1,360kg | 7,594台 |
エボVI TME | CP9A | 2000.1*3 | 280ps/38.0kgm | 1,360kg | 2,705台 |
第3世代(4G63)
名前 | 型式 | デビュー | 馬力/トルク | 車重 | 台数 |
---|---|---|---|---|---|
エボVII | CT9A | 2001.1*4 | 280ps/39.0kgm | 1,400kg | 9,924台 |
エボVII GT-A | CT9A | 2002.1 | - | - | 3,527台 |
エボVIII | CT9A | 2003.1 | 280ps/40.0kgm | 1,410kg | 6,061台 |
エボVIII MR | CT9A | 2004.2 | 280ps/40.8kgm | 1,400kg | 3,030台 |
エボIX | CT9A | 2005.3 | 280ps/40.8kgm | 1,410kg | 4,732台 |
エボワゴン | CT9W | 2005.9 | - | - | 2,545台 |
エボIX MR | CT9A | 2006.8 | 280ps/40.8kgm | 1,410kg | 1,431台 |
エボワゴンMR | CT9W | 2006.8 | - | - | 300台 |
第4世代(4B11)
名前 | 型式 | デビュー | 馬力/トルク | 車重 | 台数 |
---|---|---|---|---|---|
エボX MC前 | CZ4A | 2007.10 | 280ps/43.0kgm | 1,540kg | - |
エボX MC後 | CZ4A | 2008.10 | 300ps/43.0kgm | 1,540kg | - |
車重についてはGSRの値。エボ9MRの1,410kgについては、1,420kgだった気もするのであとでカタログで確認してみます。空欄部分についても、あとで分かる範囲で補完の予定。
なお、ランエボXの販売台数については、2014年6月までで国内10,000台、海外販売台数20,000台という数値もある*5けど、ちょっと正確な数字ではないので、正確な登録台数が分かったら掲載したいと思います。登録台数の情報をお持ちの方はコメント欄でご連絡いただけると助かります。
掲載情報が間違っている場合の修正などについてもコメント欄でご連絡いただければと思います。
※参考文献=「ベストカー」2011年1月10日号
オマケ情報
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150415_698017.html
三菱自動車、最後のランエボ「ランサーエボリューション ファイナルエディション」の写真を公開