ランエボ9MRの48ヶ月点検に行ったよ。

っとゆ〜わけで、昨日、三菱のディーラーにランエボの法定1年点検に行ってきたのでその記録。年末は忙しそうなので、ちと早めに受けてきたのだった。思えば、6ヶ月点検は任意っぽいけど、12ヶ月点検は「法定」って名前が付いてるから、必須なのだろうか? 受けないときの罰則規定とかあったっけ? *1自動車学校で習ったかなあ? もう20年前なので覚えてない。(ぉぃ

  • 行った日=10/14(木)
  • 法定1年点検(乗用車C)
    • ¥8,400
    • CO、HC測定・アイドリング調整
    • ブレーキ点検調整
    • クリーナー=¥525
    • 以前から疑問だった*2クリーナーは、ブレーキを整備した際にブレーキローターを綺麗にするためのものらしい。ってスプレー一拭きじゃないの? ちょっと高くないですか?(汗
  • エンジンオイル&エレメント交換
    • オイル代&交換工賃=¥1,000
    • ガスケットOパン=¥0
    • オイルフィルター交換工賃=¥840
    • オイルフィルター=¥735
    • なんか「愛着まつり」*3とかやっていて、エンジンオイル交換が¥1,000だった。わーい。あと、エレメントも半額だったよ〜!
    • が、主にお金が無いときに長らく愛用してきたオイル交換の回数券は終わってしまったらしい。ガーン。無期限有効の¥6,300-で3回替えれるという、ワシのような貧乏人には超美味しいチケットだったのに。しくしく。
    • ちなみに、前回の交換*4から、754km&3ヶ月半。
    • あ〜、もったいな。(ぉぃ
    • ちなみに、メンテナンスノート記載のメーカー指定の交換サイクル(ガソリンターボ車)は、5,000kmまたは6ヶ月。シビアコンディション時は2,500kmまたは3ヶ月。
    • なのでまあ、シビアコンディションでなければ、全然交換する必要はないのだけど。いちおう、たまに山道とか走ってる*5し、全開に出来るときはきっちりレブリミットまで踏んでるので、やっぱりシビアコンディションな気がする。
    • とゆ〜か、純正オイルは安いし、一度油温上げちゃったら、きっともうダメだと思うんだよね〜
    • 今後は悩みどころだけど、高いオイルをたまに替える路線に変更するかな。まあ、そっちのがエコだし。
  • ブレーキパッド残量=前後左右ともに9.5mm。
  • タイヤの溝の深さ=前3.8mm/後3.5mm。
  • 合計¥11,500。
  • 点検時のオドメーター→23,318km。

年末には、M/Tオイルとリヤデフオイル、あとは出来たらトランスファーオイルも交換しときたいな、と思い中。
ランエボ11も出そうに無いし、もう次に買う(買える)車が見付からない*6気がするので、これに一生乗るつもりなので。(ぉぃ

*1:市中引き回しの上、磔獄門とか(うそ)。

*2:参照→http://d.hatena.ne.jp/tmx/20090129/1233199431

*3:「粘着まつり」ではありません。(ぉぃ

*4:参照→http://d.hatena.ne.jp/tmx/20100630/1277904027

*5:【あさらかん】とか。というか、もう山は【あさらかん】しか行ってませんが。

*6:強いて言えば、ポルシェかと思うけど、そんな金は無い。(ぉぃ