18ヶ月点検。

18ヶ月目の点検とシーズンインチェックキャンペーンで、三菱ディーラーへ。

  • 18ヶ月点検。
    • ¥4.2k。
  • トランスミッションオイル交換。
    • 三菱純正ダイヤクイーンスーパーマルチギヤオイル75W-85(たぶん)。
    • 前回の交換(2007年12月13日)から、半年&2,855kmしか走ってないので交換するべきか迷った。
    • が、今回はサーキット走ってる上に、オドメーターが9,000kmを超えたあたりから、妙にギアの入りが良くなってきて、それが慣らしが終わった事による自然現象なのか、ギアオイルがヘタってオイル粘度が下がったせいか判断がつかなかったので、やっぱり交換することに。
    • オイル代¥4,410。工賃¥735。
    • オイル代も工賃も前回(¥4,326/¥840)と微妙に違うんだけど、なぜ?
    • ちなみに伝票の記述は「スーパーマルチギア」で、型番も同じ。
    • 予想通り体感できるほど、さらにギアの入りがサックサクにスムーズになった。わーい。
    • しかし、エンジンオイル並みに替えてる気がする。*1>ミッションオイル
  • リヤデフオイル交換。
    • 三菱純正ダイヤクイーンLDSギヤオイル(たぶん)。
    • 前回の交換(2007年6月9日)から、5,872km走行。約1年ぶり。
    • 特に感想なし。(ぉぃ
    • オイル代+工賃=¥2,100。
  • トランスファーオイル交換。
    • 三菱純正ダイヤクイーンLDSギヤオイル(たぶん)。
    • 祝(?)初交換。
    • 交換しといて言うのもアレだが、トランスファーオイルって何を潤滑するものか、イマイチ良く分からない。(ぉぃ
    • センターデフはミッションオイルに潤滑されてそうな気がするので、フロントデフとかかな?
    • ACDとかのクラッチ類もトランスファーオイルに浸かってそうな気がする。
    • オイル代+工賃=¥2,100。
  • AYCオイル交換。
    • 三菱純正ダイヤクイーンATF SP III(たぶん)。
    • 祝(?)初交換。
    • ウワサの(?)AYCオイルをついに交換。赤い色してるらしい。*2作業してるとこが見れないのが残念。
    • オイル代+工賃=¥5,250。
  • リコール作業。
    • ミツビシリコールキター!!(AA省略)
    • 祝(?)初リコール。(ぉぃ
    • http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=12108
    • HIDヘッドランプレベリングECU交換。
    • なんと昨日がリコール届け出日で、今日がリコール開始日。
    • 先週末にたまたま今日、18ヶ月点検の予約を入れておいたのだけど、部品も既に届いていて、今日からリコール作業が出来るとのことで、ナイスタイミング!
    • 無料(有料だったらイヤだ...)。
  • リヤワイパーゴムにひびあり。
    • って書いてあるので、次回の点検時にでも交換してもらうかー
  • タイヤ損傷あり。
    • で、ディーラーからタイヤにNGが出ました。
    • 少なくともオドメーター1万キロまで(出来れば年末まで)は乗るつもりだったのに。しくしく。
    • まあ、確かにリフトで上げてもらってよく見ると、トレッド面にザックリと深いひび割れがあるし。>フロントタイヤ左右とも
    • あと、リヤタイヤもリフトで上げてもらって、下から見ると予想以上に摩耗してる。
    • で、RE-11とネオバで見積もりもらって、予想に反してRE-11の方が安かった*3ので、RE-11を4本発注(泣)。
    • 値引きが入って、先日のスーパーオートバックスの見積もりより、¥5kくらい安かったと思う。詳細はまた後日。
    • しかし、ヨコハマよりもBSのが安いとは意外。
    • もうスッカリ気分はネオバだったのだけど、RE-11の方が安いとなれば、これまでシビックでRE-01、RE-01Rを履いていた実績から、ついついBSに逝ってしまうのだった。
    • あとは、日曜日の軽耐久レースでもネオバを履いた車両を見てたんだけど。
    • ネオバがスッカリ温まった状態でバリバリにグリップするっぽいのは見てたのだけど(ドライバーから聞いた話)。
    • 街乗りとか高速で温まってない状態のフィーリングが未知だな、っと思った反面、RE-01やRE-01Rは街乗りとか高速(ウェットを含む)でもかなり好印象だったので、RE-11もきっと期待できる、と思った次第。
    • まあ、RE-11がサーキットでイマイチって話(byランエボ9MRの人)もチラっとネット上で見てはいたのだけど。気にしないことにした。(ぉぃ
    • うぐあああああ、コクピット青梅以外でBSのタイヤを買うとなにか深い罪悪感のようなモノが〜
    • ゴメンナサイ。>コクピット青梅の店長さん
  • 合計約19k。
  • 点検時のオドメーター→9,483km。

*1:さすがに換えすぎ?

*2:AYCが故障して、これがリヤデフオイルと混ざるとゲームオーバーなんだとか。(ぉぃ

*3:わずか¥1〜2kの差だったけど。