ランエボ9MR、エンジンオイル交換。

っとゆ〜わけで、ひさびさにエンジンオイル交換。今回はエボ9MR購入時からずっとお世話になっている、担当営業さんが今月で定年退職されることもあって、三菱のディーラーで。


  • 行った日=3/24(水)。
  • エンジンオイル&エレメント交換。
    • オイルフィルター代が¥1,470-で交換工賃は¥840-でガスケットOパン(ぐぐったけどよく分からない)が¥0-。
    • 工賃が前回より微妙に安くなってて、これまで有償だったガスケットOパンが今回は無償になってる。
    • どうもここのディーラーは工賃や部品代が時価だったりするんだが、まあ、安くなったからいいか。(ぉぃ
    • オイル交換の回数券がまだ残っていたので、オイル代はタダ(というか前払い)。
    • 前回の交換から、4,960km&6ヶ月弱。
    • フィーリングの悪化具合からすると、エステル系のNUTEC NC-50/51も、5,000kmで替えた方が良い感じがする。
    • サーキット走行が含まれる場合は、3,000kmだろうか。
    • あと前回*1、某ショップでブレンドして作ってもらった、NUTEC NC-50.5の7.5W45は異様に調子が良かった。
    • エンジンもタービンもビンビンに回る。気持ちが悪いくらい調子が良い。回りすぎて壊れるんじゃないかと心配になるくらいだったが壊れなかった(汗)。
    • その後、NC-50を500mlほど追加*2してもらって以降は、そこまでの調子良さは無かった。やはり主に粘度の違いからくるものらしい。もっとも、オイルの劣化も多少、あるかも知れないが。
    • また、NC-50.5の7.5W45に手を出したい気持ちもあるが、夏場はもう少し堅めにしたい。
    • あと、純正と比べれば値段も高いので、あまり乗らないときに入れるのはもったいないのだった。
  • 今後のメンテ予定。
    • エアクリ交換*3
    • エアコンフィルター交換。
    • 6月頃に6ヶ月点検。
  • 合計¥2,310-。
  • 点検時のオドメーター→22,021km。