首都高バトルX、インプレッション。

首都高バトルX - Xbox360

首都高バトルX - Xbox360

Amazonで注文していた、Xbox360版の「首都高バトルX」がさっそく届いたので、仕事しなきゃと思いつつもちょっとだけやってみたよ〜、以下、そのインプレッション。

  • めちゃくちゃリアル。
  • 特に感動したのが、C1内回りの芝公園IC出口の直後のカーセブンの、ゆうこりんの看板。
  • 確かにあの場所にアレは存在する。東京を離れてしばらく経つので、懐かしいとさえ思った。
  • しかし気になるのは、先代*1藤崎奈々子の時は、あの看板は藤崎奈々子だっただろうか? どうも思い出せないのだった。*2
  • とにかくあまりのリアルさにもはやバトルうんぬんやゲーム性よりも、ただフリーランモードでドライブシミュレーターとして首都高を流すだけでも、このゲームを買う価値があるとさえ思った。*3

PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング 3- - Xbox360

PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング 3- - Xbox360

デッド オア アライブ エクストリーム 2 - Xbox360

デッド オア アライブ エクストリーム 2 - Xbox360

  • まあ、でもXbox360の本命はやっぱり↑「DOAX2」だけど。(ぉぃ
  • 話は戻って「首都高バトルX」のリアリティについて。
  • うっかりフリーランモードで首都高4号線を走ってると、なんか今、本当に自分が東京にいて、このまま4号線を下っていれば(かつて住んでいた)家に帰れそうな錯覚に陥る。*5
  • が、あと少しで幡ヶ谷ICというところで、4号線はそれ以上先に進むことが出来ず、強制的に新宿ICで下ろされ、甲州街道(水道道路でも可)でなんとか家に帰ろうとするも、新宿駅西口の地下でぐるっと回された後、再び新宿ICから首都高4号線に乗せられてしまうのだった。
  • もうなんか悪い夢を見ているとしか思えない。あ。いや、ワルクチじゃなくて、それだけリアルってこと。
  • で、家に帰るのは諦めて、まあお台場にでも行って、アクアシティお台場に車を停めてシネマメディアージュで映画でも見るかーっと思う*6が、やはり台場ICでは降りることは出来ず。そのまま湾岸線を強制的に東行きへ。
  • それじゃあ辰巳PAで一休みするかーっと思うが、辰巳PAにも入ることは出来ず。これは土曜の夜とかだと現実でもそうだったりするから、余計にリアルだったり。
  • で、9号線を上って箱崎PAに行こうとするも、箱崎PAは実装されてないっぽい。
  • C1内回りの神田橋ICで降りて、JAMの深夜営業にでも行くかーっと思う*7が、神田橋でも降りられず。
  • 結局、疲れてきたので「START」ボタンを押してゲームを中断し、しぶしぶ現実に帰るのだけど。
  • これだけゲームのリアリティが高いと、どうも「START」ボタンを押してゲームを中断することが興ざめで、現実世界に帰るためのクールダウンの意味も含めて、やはりパーキングエリアはなるべく現実通りに実装して欲しい気もする(=パーキングエリアからゲームを終了したい)。*8
  • まあ、C1内回りから、汐留JCT八重洲線方面に入ると、パーキングエリアに入れるのは、PS2版の「首都高バトル01」と同じなのだけど。でも、これはちょっとイマイチ。ここまでリアルだと、PAの存在も現実に即して欲しくなる。
  • っと細かい部分での不満も多少はあるものの、予想を上回るリアリティなので大満足。
  • ワシはバトルしなくても、ただ運転してるだけで十分楽しめるっす。仕事に疲れた時の癒し系ソフトとしても良いかも。
  • う〜ん、ワシももう若くないし(ぉぃ、どっちかっていうとバトルはもういいやって気分。いっそ首都高を流すだけの癒し系ソフトが欲しいな。「首都高癒しX」とか。どうっすか? >元気さん

*1:カーセブンのイメージキャラクターの

*2:あ。ゲームじゃなくて、現実の話っす。

*3:初めて「首都高バトル」をやったのはドリキャス版だったから感慨深い。

*4:Project Gotham Racing 3←検索で来る人用。こっちもげっと済み。インプレッションはそのうち書くつもり。

*5:以前、現実に自分の車で首都高をドライブしていたときに極めて近い精神状態になってしまう。記憶もその時の記憶が鮮やかに蘇る。

*6:そんな機能は実装されていないから。>ワシ

*7:実際、昔、たまに行っていたので。

*8:そー言えば、代々木PAもなかったような気がするし。