RE-01Rインプレッション。

  • 洗車しつつ、RE-01Rのインプレッションで書いてなかったことを思い出したので、簡単に書いてみる。
  • カタログスペック上は、RE-01Rのがよりドライ路面でのグリップ性能に振った仕様で、ウエットでのグリップはRE-01のが上、ということになっているのだけれども。
  • 実際の印象として、逆の気がする。つまり、RE-01よりもRE-01Rのがウェットに強い気がする。
  • また、ドライでのグリップもRE-01RよりもRE-01のが上の気がする。
  • 以上、タイヤサイズは195/55-15×4。車はEG5シビック。ドライ路面は主にサーキット(ヒーローしのい)。ウェット路面は高速道路でのインプレッション。
  • 特に雨の高速道路(しかも深夜)での、グリップ性能は驚異的と言ってもいいんじゃないかと思う。
  • マジでビビったっす。以前、広島→東京の長距離ドライブで、雨降ったらイヤだな〜っと思ったら降ってきたのだけど。全然問題なくグリップするから超快適だった。
  • いや、土砂降りになるとさすがにダメだけど。少々の小雨くらいだと、全く問題ない。ただ、こんだけグリップすると、タイヤをあてにした運転をしてしまうので、かえって危ない気もする。
  • 雨の時はやっぱ気をつけないと。*1
  • あとは、タイヤのエア圧だけど。RE-01はちょい低めがよく食ってくれたと思うけど。
  • RE-01Rは逆にちょい高めのが調子よい気がする。
  • 具体的には、RE-01は2.0キロ(冷間時)くらい。RE-01Rは2.2〜2.3キロ(冷間時)くらいが良いのではないかと思う。*2
  • ま〜、RE-01の2.0キロは経験則としてだいぶ正しいと思うのだけど。RE-01Rのエア圧はまだ調査中。
  • 思えば、今度、上京するときのためにエア圧を見ておくように。>ワシ

*1:いや、晴れの日も気をつけなきゃ、だけど。

*2:主にドライ路面のサーキット向けセッティング。