「NHKにようこそ!」(第1話&第2話)。

  • http://d.hatena.ne.jp/tmx/20060708#1152365838
  • ↑「NHKにようこそ!」を見るためにRD-XD71を買ったとか言ってたわりに、感想を書いてなかったことに気付いたので、書いてみる。
  • 原作の第一巻は読んだことがあるのだけど、ずいぶん前なのでスッカリ忘れていて、新鮮な気持ちで見ることが出来た。(ぉぃ
  • 第1話は演出が過剰な気がしたのだけど、第2話は過剰な演出が収まってる気がした。1話目だからサービスしたのだろうか? *1
  • なんか深夜アニメにしては異様に作画が良い気がする。
  • 既に放送が終わったハルヒにしてもそうだったけど、深夜アニメ枠で異様に作画が良いブームが起きようとしているのだろうか?
  • 思えば、「げんしけん」がこのレベルの作画だったらな〜、DVDを買わざるを得なかったかも、なので非常に惜しい。が、まだチャンスはあるのだった。ぜひ続編でリベンジを!! *2
  • http://www.kadokawa.co.jp/hikky/index.php?cnts=news
  • ↑我らが広島ホームテレビは、「7月29日放送予定の第二話が、26時40分からとなります。(この日は「速報!甲子園への道」編成のため35分押しです)」だったらしく。危うく録画ミスするところだった。*3
  • こんなこともあろうかと。もう一度言おう。こんなこともあろうかと。RD-XD71の「おまかせ自動録画」機能を使って録画予約していたのだけど。
  • どうやらうまく「スポーツ延長」機能が働いてくれたらしい。*4
  • 素晴らし過ぎる!! これですよ、コレ。ワシが求めていたのは!!
  • いや〜、RD-XD71を買って本当に良かった。これまでのRD-XS41では為し得なかった偉業である。高く評価しよう。買って3週間あまりで本懐を遂げることが出来た。
  • しかし、それにしても。広島ホームテレビの第3話は8/12(土)深夜に予定、なのだとか。時間もまだ決まっていないっぽい。
  • えー、1話と2話の間も2週間空いてたんですけど。それって地方ゆえの仕様デスカ!? しくしく。
  • 以上、なんかアニメの感想にしては、本編の内容にほとんど触れてないのだけど。*5
  • ストーリーの展開がやたら遅いので。*6おそらくこの作品はマッタリと各シーンごとの状況を過剰気味の演出で堪能するのが醍醐味だと思った次第。
  • ので、感想もまーそんな感じで。(何が?

*1:第1話放映から2週間経ってるので、あんまり良く覚えてないのだけど。(ぉぃ

*2:誰に言ってるんですか? >ワシ

*3:リアルタイムで見るつもりが、うっかり寝ちゃってたし。

*4:上記サイトの告知を見るまで、全く気付かなかったのだけど。

*5:っとゆ〜か、RD-XD71のインプレッション、もしくは地方在住アニヲタの愚痴になりつつあるのだけど。

*6:原作のストックがあまり無いせい?