新型「アウトランダーPHEV」が意外といいかも?

最初は全く興味無かったんだけど、よく記事を読んでみると、意外と良いかも?
てか、技術的にグッと来るかも?


特にぢゅーよーなのが、

この2つの図。まあ、見る人が見ればこれだけで多くを語る必要も無いとは思うけど。


まず、トランスミッションレスという発想が面白い。まあ、モーターの場合、ガソリンエンジンと違ってトルクが一定だから(減速の必要がない)、トランスミッションは不要なのだけど。ガソリンエンジンの場合、通常の設計だとどうしてもトランスミッションが必要になる。*1ところが、「パラレル走行モード」を高速巡航や追い越し加速など、減速比1:1のエンジン直結に限定して使うという割り切りでトランスミッションを無くす(=ずっと1:1)という発想が面白いと思った。*2


あとは、四駆(AWD)なのにプロペラシャフトとセンターデフも無い点。まあ、これは特に珍しくはないと思うけど。でも、ここでちょっと気になるのは、こういったタイプの四駆の場合、四輪駆動車特有のリジッド感が得られないだろう点。ここで言う、リジッド感とは仮にセンターデフ直結状態の四輪駆動車を想定し、例えば、4輪のうちの1輪への入力が他の3輪に伝わる状況での安定感を指す。直結状態の四駆では、いわゆるタイトターンブレーキング現象が発生するが、その代わり車体の安定性が増し、悪路の走破性は高まる。現実的には常時センターデフ直結だと、全然曲がらない車になってしまうので、センターデフにビスカスカップリングを入れたり、電子制御の多板クラッチを間に挟んだりして、フリー状態(旋回時)とロック状態(加速or減速時)を制御出来るようにするのだった。そしてそれの最終進化形が、ランエボのACDだったりインプのDCCDだったりするわけだ。ちょっと話が逸れちゃったけど。


話が逸れちゃったついでに語ると、個人的にはビスカスカップリングのフィーリングが好きだ。と言うのも、センターデフにビスカスカップリングを採用する、ランエボ4と5にはちょっとだけ乗った(運転した)ことがあるのだけど。そのときのいかにも四駆といった安定感(=前述のリジッド感)が非常に印象的だったのだ。ちなみに、自分の所有するランエボ9MRだとビスカスカップリングの代わりに電子制御のACD*3なわけなのだけれど。これはモードが3種類あって、路面に合わせてTARMAC/GRAVEL/SNOWと選べるのだけど、どうもSNOWのフィーリングが一番ビスカスカップリングに近い(ような気がする)。ので、自分はほとんど常時、SNOWで走ってるのだった。*4街乗りも高速も。晴れの日も雨の日も。ちなみに雪の日はスタッドレスタイヤが無いので走らない。(ぉぃ


話を戻そう。そういったわけで、前述のようなリジッド感はプロペラシャフトとセンターデフが無い四駆では物理的に出せないハズなのだ。いや、現実に沿ってもっと正しく言えば、いわゆるフルタイム四駆の場合、ロック率を制御できるタイプのセンターデフが無ければリジッド感は出ない。*5ので、「アウトランダーPHEV」の場合、その辺が四駆なのに四駆っぽくないと言うか、な〜んちゃって四駆っぽくてちょっと残念な気はする。


ずいぶんと四駆談義が長くなっちゃったけど、ランエボ乗りとしては「アウトランダーPHEV」のAYCについても語っておきたい。どうやらこれはランエボ4以降で採用されたAYCや、ランエボ8以降で採用されたスーパーAYCとは異なり、ランエボXで採用されたAYCのうち、ブレーキ制御技術のみを採用したものだと思う。元々、AYCと言えば、ベベルギアと電子制御の多板クラッチを組み合わせたトルク移動機構を内蔵するリヤデフのことを指していた(のハズ)。いや、もしかすると三菱的には技術にネーミングしたつもりだったのかも知れないけど、ギョーカイ的にはアッシーとして認識されていたように思う。それがランエボ8になって、ベベルギアからプラネタリーギアに変更になり、トルク移動量が増大したのがスーパーAYCなのだった。これもどっちかと言えば、リヤデフアッシーそのものの呼び名の気がする。ところが、ランエボXになって、これまでのリヤデフとしてのスーパーAYCに、ヨーレイトフィードバック制御とブレーキ制御が加わったことで話がややこしくなる。しかも、呼び名もスーパーAYCじゃなくて、ただのAYCに戻った。中身はスーパーAYC+ヨーレイトフィードバック制御+ブレーキ制御なのに。そんなわけで、「アウトランダーPHEV」のAYCはな〜んちゃってAYCと呼びたい。(ぉぃ*6


肝心の燃費についても語りたかったのだけど、長くなったので今日のところはこの辺で。(笑

 

*1:低速発進時のトルクはどうやっても減速しないと無理。あとは後退用のギヤも欲しいところ。

*2:バックはモーターの極性反転で出来るし。

*3:ランエボ7以降に採用。

*4:ワインディングでSNOWはタックインが効きやすい(ような気がする)ので、注意した方が良いかも。

*5:センターデフレスで完全な直結四駆だとめちゃめちゃリジットだけど、全然曲がらないのでここでは除外。

*6:たぶん、ABSのメカニズムを流用して安価に実装出来るんだと思う。