「LiveShell PRO」が出るよ〜

↑の上位機種「LiveShell PRO」が出るらしい。PCレスでUstreamやニコ生のライブ中継が出来るのだとか。
一時期、Ustで車載中継とかやってたときは主にノートPC(VAIO type P)とWEBカメラでやっていたので、こーゆーのがあったらいいなあ、っとは思ってた。ただ、欲を言えば、3G/4G回線*1や、Wi-Fiは内蔵して欲しい気がする。経験則で言うと、モバイル無線LANルーター経由で配信してると、ルーター側のバッテリが先に切れちゃったりして、ルーターの外部電源も別途用意しなきゃいけなかったりするから。


が、ノートPCと比べればお手軽だとは思うんだけど、最近のスマホブームを考慮するとスマートフォンからの配信のが、さらにお手軽度は高い気がする。まあ、もちろん、お手軽な分、画質はイマイチなんだけど。iPhoneでUstとかニコ生配信をした経験はあるんだけど、PCと比べてバッテリの持ちも良いし、画質さえこだわらなければ、これでいいかな、という気はした。てか、x86とARMを比べた場合の、ARMのTDPの低さにビックリ。まあ、CPU以外の事情もあるから、PCとスマホを比べるのは酷だけど。あとは車載だとスマートフォンのカメラで配信するのは大変(ダッシュボードへの固定が)なので、WEBカメラか外部のビデオカメラが欲しいといった事情はあるかな、と。


54,999円て値段はプロ用機材と考えれば激安だけど。純粋に趣味用だとちょっと高い気も。そんな人は下位モデル(26,800円)を買ってくれってことかな?

関連記事追加。

(23:30、追記)

*1:4Gっていつの間にか、3.9Gがもう4Gでいいや、ってことになったんだっけ?