続・新型「アウトランダーPHEV」が意外といいかも?

昨日*1の続き。燃費、というか、航続距離の話をちょっとだけ補足。

このスライドによると、「アウトランダーPHEV」の航続可能距離は880km以上とのこと。これはおよそ、広島-東京間の距離に近い。つまり広島から東京まで無給油で走れる。走りきったあとに近所にガソリンスタンドかコンセントが無いと困るけど。(ぉぃ
すげーっと思ったんだけど、表の右の段を見ると実はプラグインハイブリッドじゃない、新型アウトランダーでも860km以上は走るらしく、その差はたったの20km。

ちなみに、新型じゃない現行のアウトランダーの場合、2.4リットル4WDモデルでは、燃費が11.8km/l(JC08)でタンク容量は60リットル。これを単純にかけ算すると、708km。新型(PHEVじゃない方)と比べると約150kmほどの差があるので新型は燃費が良くなったか、タンクがデカくなったかのどっちかなんだろう。


ちょっとぐぐってみたけど、PHEV版の情報ばかりで、PHEVじゃない新型アウトランダーの情報はあんまり見付からなかった。

3月の情報だけど、↑これが正しいとすれば、新型は「クラストップレベルの低燃費、低CO2を実現した4J11型新型MIVECエンジン」を積むらしい。2.4リットル版は4J12かな? クリーンディーゼル仕様もあるらしい。日本で発売されるかは分からないけど。

*1:日付的には今日だけど。