ATOK PassportとATOK Syncでワシの日本語環境が最強に強まったで。

ワシの実家のWindows XPマシンにゃあ、

↑こんときに買うた、『ATOK 2009 for Windows [プレミアム] 通常版』が入っとるんじゃけど、昨日から使いよったらなーんかちぃと調子が悪いけぇ、

↑『ATOK Passport』を入れてみたで。『ATOK Passport』は月額たった300円でWindowsでもMacでもAndroidでも同じもんが同時に最新のATOKを使えるサービスなんで。しかも、いっこんのライセンスで導入可能なコンピュータ数が10台もあるんで。太っ腹じゃろ?
ほいで、意外と知られとらんと思うんじゃけど、過去にインストールした、ATOKに『明鏡国語辞典ジーニアス英和/和英辞典 /R.4 for ATOK』なんかが含まれとるときにゃあ、その環境にATOK Passportを上書きインストールすることで、こんならの辞書(辞典)を引き継ぐことが出来るんで。あんまり古いバージョンのATOKじゃったら分からんけど、ワシは『ATOK 2009 for Windows [プレミアム] AAA優待版 [DL]』と『ATOK 2008 for Mac[プレミアム] AAA優待版 [DL]』から、それぞれの環境で『ATOK Passport』に移行したんじゃけど、どっちの環境でも『明鏡国語辞典ジーニアス英和/和英辞典 /R.4 for ATOK』の引き継ぎは出来たで。


ほいでから、

ATOK Syncで複数環境のATOKの辞書を同期することも出来るんで。ワシは東京にある、Windows7マシンと、Mac miniと実家のXPマシンで辞書が同期出来るように設定したったで。じゃけど、なんでか実家のXPマシンだけ、『JUSTオンラインアップデート』が、どしてもうまく動かんかった*1けぇ、

↑このページから、手動で『ATOK Syncツール for ATOK 2012』をダウンロードしてきて手動でインストールしたんで。


最新版のATOK2012じゃったら、こんとな広島弁もみやすぅ変換出来るけぇ、あんたもまあ、いっぺん使うてみんさいや。

*1:3/31現在の最新版。および、ATOK Passport同梱のJSOLUP.EXE(2010年12月8日9:35:47)版でも、どっちも駄目じゃった。