Aterm WR7850Sが死亡なう。

↑このとき買った、実家のWi-Fiルーターがお亡くなりに(汗)。
そろそろ5年になるので寿命かも知れないけど、ちょっと早い気もする。

とりあえず、無線LANがないと色々と困る*1ので、

↑このとき買った、Aterm WL54SEと日頃持ち歩いてる、WiMAX無線LANルータ(URoad-7000)*2でなんとなく微妙に復旧。

が、ありがちなことにWL54SEのマニュアルがどっかに行ってしまい、設定方法がサッパリ分からず、iPadからぐぐってもなぜかNECの本家サポートサイトが引っかからず*3、微妙に苦労したのでメモ。

↑まず、マニュアルの置いてある場所(NEC本家サポートサイト)。

↑WARPSTAR Aterm WL54SE マニュアル(取扱説明書[第6版])実体。

まあ、何にせよ、キモの部分は下記の通り。

WL54SEのリセット方法

  1. 電源が投入されている状態で、POWERランプが赤点滅するまで、筐体底面のリセットスイッチを長押し。
  2. 電源OFF(ACアダプタを引っこ抜く)
  3. 再度、おもむろに電源ONしたら、POWER=緑点灯・LINK=消灯・AIR=緑点滅で、初期化完了。

WL54SEのDHCPサーバ起動方法&WEBブラウザからの設定方法

  1. 側面の「らくらくスタートボタン」を押しながら電源ON。
  2. AIRランプが赤点滅したら、「らくらくスタートボタン」を離す。
  3. 有線LANでつながってるPCから、「http://192.168.0.220/」へアクセス。
  4. ほどよく設定する。
  5. 設定が完了してWL54SE自身が再起動すると、WL54SEのDHCPサーバはお亡くなりになっている(っぽい)。


っと、まあ、こんな感じ〜

*1:iPhoneiPadやデジカメに刺したEye-Fiはもちろん、ADSLモデムは1Fにあるので、2FのPCのインターネット接続が出来ない。

*2:参照→http://d.hatena.ne.jp/tmx/20101015/1287140615

*3:いま、PCからぐぐったらちゃんと引っかかったけど。