ミスド、プレミアムブレンドコーヒー、インプレッション。

っとゆーわけで、ミスドのプレミアムブレンドコーヒーを飲んできたので、インプレするよ。
ウチの最寄りミスドのプレミアムブレンドコーヒー投入日は3/10で、実はその日に既に飲んできたのだけど。その日は正直イマイチな出来でもう二度と飲まないと思ったのだが、インプレが間違っていたら一大事なので、それを確かめるために今日もう一回飲んできたのだった。意外と律儀なワシ。(苦笑


ファーストインプレッションは、苦みばかり強くて、香りと酸味が少なくてイマイチだった。が、今日飲んでみたら、そんなに悪くないと思った。初日は水の分量を間違えたのか? あるいは分量を間違えたのは今日かも知れないが。(ぉぃ
アメリカンと比べると苦みが強いのは当然なのだけど。今日は苦みも程良くて、これでも良いかな、っと思った。ただ、やっぱりマクドナルドのプレミアムローストコーヒーと比べると、プレミアム感はちょっと劣るような気もする。もっともマクドナルドは飲み放題ではないので、アレと比較するのは酷かも知れないが。マクドナルドのプレミアムローストコーヒーが上手いな、っと思うのは、あのプレミアム感の演出だよね。たぶん、豆もイマイチなヤツを使ってるハズなのだけど、安い豆でプレミアム感を出しているのは上手いなあ、っと思う。値段的にもあの値段であの味ならば、全く文句はない。決して美味くはないが。(ぉぃ
そんなわけで総括。プレミアムローストコーヒー投入前はあまりに不味かった故に、全く期待してなかったマクドナルドは、期待が低い分、期待以上の出来だったが、ミスドは既存のアメリカンコーヒーの出来が良かっただけに期待が大きかった。その分、ちょっとガッカリ感はあるかも。あとは、やっぱりドーナツに合うのはアメリカンだと思った。軽くて飲みやすいコーヒーをガブガブ飲みながら、ドーナツをつまむスタイルがミスドにはよく合うんだと思う。そんなわけで、今回のプレミアムブレンドコーヒーは「まあまあ」という結論です。基本アメリカンで、飽きたらブレンドってのがオヌヌメ。(ぉぃ
ところで、ウチの最寄りミスドだけかも知れないけど。今回のプレミアムブレンドコーヒー投入で大きく評価できるのは、コーヒーそのものよりもコーヒーの保温方法が変わった点。いままでは、ガラス製のデキャンタを電気式の保温器具の上で保温していたのだけれども、今回からはステンレス製のデキャンタで保温するようになった点。この違いはあまりにも大きく、偉大な進歩だと言えよう。なんせ電気式の保温器具でコーヒーを温めたりなんかしたら、煮詰まって一発で香りが飛んでしまう。たぶん、コーヒー好きにはちょっとあり得ない保温方法。それがステンレス製のデキャンタに変わったのは大きく評価できる。まあ、実際のところは、保温器具の数が足りなくて、ステンレス製のデキャンタに変更されたと思うのだけど、たとえそうだとしても結果オーライということで。
以下、オマケの写真。:-)