id:yamagw氏に捧ぐフェアレディZ(Z34)、インプレ。

っというわけで、Z34に乗ってきました。本当はじっくり腰を落ち着けてインプレを書きたいのだけど、実はまた明日から東京で。しかも上京の準備が例によってまだ全然出来てないので手短に。あと、上京する前にエボを洗車しておきたいし。(汗
試乗したモデルはVersion Tの7速ATモデル。BOSEサウンドシステム入り。オドメーターは1,000kmそこそこの慣らしも終わっていないバリバリの新車。昔から日産ディーラーと付き合いのある地元の友人に誘われて。っというか、誘ったのはこっちだったかも知れないけど(笑)。試乗させてもらって来ました。
結論をまず書いてしまうと、すごく完成度が高かった。一言で言えば「良い車」。国産車的ではなく欧州車的。第一印象はボディ剛性がすごく高い。ただ、残念ながらアクセルを全開に出来たのは一瞬だけだったので、エンジンについての評価は保留とさせてください。全開にした後、一瞬ちょっとタメがあってからトラクションがかかるのだけど。それがATのトルコンのせいなのか、エンジン自身の特性なのかはちょっと見極められなかった。ただ、ターボラグならぬ、NAラグ(?)があったのは確か。でも、パワーの出方はすごく紳士的でじゃじゃ馬っぽさは皆無。総合的に見て非常にジェントルな車だと思えた。BOSEについては後述するけど、走りだけを追求するピュアスポーツカーではなくて、ラグジュアリーで贅沢なスポーツカーなんだと思った。そういう意味では、M/TよりもA/Tでラクチンに走るのが向いているのかも知れない。

しかし、↑id:yamagw氏が書いていた、テリー伊藤じゃないけれども。乗り込むなりうっかりワシも「いいですねぇ」を連呼してしまったよ(苦笑)。まあ、忙しい中時間を割いてくれた営業さんへのサービスの気持ちもちょっとあったのだけど。高級感があってスポーツカーらしい車内が本当に良かったのも確か。内装は実際悪くない。まあ、さすがにフェラーリとかアストンマーチンとかと比べるとアレだけど、BMWと比べて遜色ない感じ。あとはメーター類がすごく見やすい。全てのメーターがドライバーの視線に合わせて適度な角度が付けられている。なので、180km/hフルスケールなのがすごく惜しい。ぜひ最初から300km/hフルスケールにして欲しかった。これをまた後からNISMO製に変えなきゃと思うと時間もお金もかかるので。*1
パワステは油圧とのことだったけど。感触は全然悪くなかった。個人的にはEPSより油圧の方が好みだし。ただ、そんなに攻め込んでないし、乗った時間も短いのであまりコメントが出来なくて申し訳ないです。足周りはダンパーが効いてるのがよく分かって良い足だと思えた。サスについては同様にコメント出来るほど乗ってないので、正直よく分からない。ダンパーのショックの吸収の仕方がとても良かったのが印象的。ブレーキも良く効く。ブレーキは以前、V36スカイライン350GTを試乗した時を思い出した。同じようなフィーリング。国産車と思えないくらい、欧州車的な効き具合。
乗った時間も短く交通量も多かったので、残念ながら走りについてはこれ以上のことはコメント出来ない。特にエンジンを思いっきり回せなかったのがちょっと心残り。VVEL搭載のVQ37VHRと7速ATがどんなものかは一番興味があったので。*2とは言え、走らせた印象はすごく良かった。Z33を経てZ34に至る過程で、時間をかけて完成度が高まったんだろうなと容易に想像できる。
さて、走り以外の部分で良かったのは、BOSEサウンドシステムがすごく良かった。サブウーファーがズムズム言うのが堪らない。やはりあの重低音はサブウーファー無しにはなし得ないので、自分もやっぱりエボにサブウーファーを積もうかと考え中。(笑
あとは、ちょっと残念だったのがリヤトランクを開けるのが重かった点。スチール製素材でリヤの剛性を高める必要があるのも分かるけど、軽々開く、とは言い難い。トランク容量が少ないのはスポーツカーである以上、仕方がないとしても、リヤトランクが重いのは日常ユースにはちょっと辛いと思う。特に2シーターなので、助手席に人が乗ると荷物を積む場所はトランクしかないため、これは改善された方が良いだろう。トランクのダンパーを軽くするだけでも少しは良くなると思うし。
それから日常ユースを考えると、バックするときに全然後ろが見えない。これはリアビューモニターが必須だと思った。まあ、慣れてないせいもあるとは思うが、モニター無しでは狭い駐車場に停めるのは至難のワザだと思う。
最後に今回の試乗で自分が得たもので一番大きかったものを書くと、自分はやはりフロントでトラクションをかけてくれないと安心してアクセルを開けられないということに気付けたことだ。もちろんFRも良いのだけど。特に上り坂で背中を押されるように気持ちよく加速できるし。でもそれでもやっぱり自分はFRは好きになれないんだな、っということがよく分かった。あとは、自分はたぶん日産車に乗ることはないと思う。相性が悪いわけではないのだけど。でもなんかちょっとどこかに違和感があるのが分かった。単純に日産車に乗るのに慣れていないだけかも知れないけど、ピッタリとは波長が合わない感じ。せっかく乗せてもらったのにすみません。>ディーラーの方
でも、それはあくまで好みの問題で、Z34が良い車だと言うことは間違いないと思う。ただし、もし仮に自分が買うとすれば、買う前にエンジンのパワーがどれくらい出ているかは試したいけど。(笑
っというわけで、買っても大丈夫(たぶん)です。ぜひセカンドカーに1台どうぞ。:-) >id:yamagw

*1:いやまあ、自分は買わない&買えないからいいんですけどね。買う人のことを考えると。(汗

*2:本当はシンクロレブコントロール付M/Tとの組み合わせが一番興味あったのだけど。試乗車を置いてるところは少ないだろうなあ。