RE-11、インプレッション。

  • っとゆーわけで、RE-11に履き替えてから皮むきも終わり、それなりに全開走行してみたので、インプレッションを書いてみるよー
  • 結論から先に書くと、RE-01Rと比べてイマイチかも。
  • っとゆーか、期待が大きすぎたかも。でも、もうちょっとグリップしてくれるかなーっと思っていたので、正直ちょっと微妙な感じ。
  • ただし、RE-01Rを履いてたのは、EGシビックの時代なので車種も違うし、駆動方式も違うし、タイヤサイズも違うし、ホイールも違うし、何もかも違うのでフェアな比較は出来ないのだけど。
  • でも、自分の中の印象では、RE-01Rってもっとグリップしてた気がするんだよなー
  • あるいは、ランエボ9MR純正のADVAN A-046が意外と良く出来てたのかも知れない。サーキットでは、ブロックの弱さが致命的だったけど。
  • いや、RE-11もグリップはそれなりにしてくれるのだけど、ベタ踏みの直線加速はほとんど純正と違いを感じない。純正の時点で、100%トラクションを路面に伝えていたのかも。
  • FFだとトラクションをかけるのは、前輪だけなので、前輪のグリップを上げると、加速性能も上がる印象があったのだけど。AWD(4WD)の場合は、全輪(前輪&後輪)でトラクションをかけるので、タイヤに求めるグリップ力がそれほど大きくないのかも。
  • 具体的には、FFで300馬力かけようと思ったら、タイヤ1本当たり150馬力だけど。AWDの場合は75馬力/本で済むから。
  • コーナリングはさすがにグリップが上がった感じがする(純正比)けど、もうちょっと粘ってくれても良いのではないかと。若干もの足りず。*1
  • っとゆーか、なんかタイヤが固くて、走行中、タイヤがよれてGを吸収してくれてるイメージが沸かないのだった。*2
  • ネオバみたいにある程度、表面を溶かさないと効いてこないのだろうか?
  • その領域までいかなくても、かなりグリップ感があるのが、RE-01シリーズの良いとこだったと思うのだが。*3
  • ちなみに、街乗りでは以前書いたように「しっとり」してる感じ。
  • 街乗りでもタイヤの固さは少し感じる。
  • タイヤをRE-11にしたことで、RE-01やRE-01Rを履いていた頃の、EGシビックに乗っていたフィーリングに近い感じが得られて、その点は非常に満足(街乗り)。なつかしい感じがする。
  • ちなみに、今回のエア圧は、F2.15キロ/R1.95キロ(冷間時)。*4
  • http://d.hatena.ne.jp/tmx/20060730/1154266125
  • エア圧について、RE-01はちょい低め&RE-01Rはちょい高めのが調子よかった記憶があるけど、RE-11はまだ不明。セッティングを詰めてみないと。*5
  • 昔、FALKENのAZENISを履いたときに、エア圧を高めにしたら、全然食わねーじゃん、って思って、下げたら、すっげー食うじゃん、っと思ったことがあるので、今回もその手のパターンかも知れないので、要調査。
  • あ。そうそう、なんかスキール音が変だった気がする。
  • 「キーーーーーーーーッッ」ではなく「のももももももももも」って感じ。
  • あ。「のもも」はウソかも。(ぉぃ
  • でもなんか、言葉にしづらい、ちょっと変な音がした。*6
  • っとゆーわけで、総括としては今のところ、ワインディングでは微妙(ドライ)。街乗りは満足(ドライ&ウェット)。
  • あとは、高速とサーキットでも試してみたいですな。


予想以上に反響があった、っとゆーかこの記事へのアクセスが多かったのでちょっとフォロー。

RE-11を買う前に読んでいた記事。
サーキットで思うようにタイムが出ない、という話は引っかかったけど、自分の場合はストリートがメインなのであまり気にしなかった。でも、この方がコメント欄で言われている「タイヤのインフォメーションの薄さ」は自分も同感。RE-01Rの方がインフォメーションが多かったように思う。


そして、ほぼ8割方ネオバを買うつもりでいた自分が、RE-11を買った理由は次の通り。

  • 先入観としてBSは高いと思っていたら、¥1〜2kほどRE-11の方が安かった(ネオバ比)。
  • EGシビックでRE-01、RE-01Rを履いていた。
  • なおかつ、ストリートでもサーキットでもかなり好印象だった実績。
  • 新製品なので、古い在庫を掴まされる可能性が無い。

っとゆーわけで、自分の中ではBSブランド、POTENZAブランドへの信頼というものが、実績にもとづく絶対的なものだったのだけど。RE-11を履いてみて、残念ながらその神話がちょっと崩れつつある感じ。
もしも自分のこの記事を読んで、RE-11がたとえ1本でも売れなくなったら*7、BSに申し訳ないなーっと思うのだけど。
時にはFALKENに浮気もしたけれど、G'GRID、GRID II、RE-01、RE-01R、RE-11っと、ずっとBSに忠誠を誓ってきたので、許してちょ。*8ブリヂストンさん


あー、全然フォローになってないなー
しかし、どうするかなー、まだ買ったばかりだしなー、売り払いたいほど気に入らないワケでは無いし。
そもそも4本で14万以上したしな〜、早々買い換えるわけにもイカンしなー
でも、買って満足! って感じじゃないしなー
新製品のタイヤなんて他人のインプレッションを読んでも、実際に買ってみなきゃ分からないワケで。
ネオバがストリートで良いとは限らない(履いたことない)し、RE-01Rがベストだったんだなー、きっと(遠い目)。
あ〜、早くRE-11Rを出してください。(ぉぃ*9

(7/8 16:06、追記)

*1:だいぶ安全マージン取ってたから、もうちょいGかけてもいいのかも? まあ、サーキットではないので、グリップ限界は見えませんでしたけど。

*2:ので、グリップ限界が見えにくく感じた。

*3:純粋にサーキットでのグリップが欲しいだけだったら、ネオバを買ってたと思う。

*4:F2.3キロ/R2.1キロにしたかったんだけど、エア圧測ったとき、ちょうど空気入れがなくて。

*5:とりあえず落としてみるかなー

*6:もうちょっと攻めると、「キーーッ」って言うのかな?

*7:「やっぱネオバにしよーっと」とか言って。(ぉぃ

*8:冷静に考えたら今までタイヤ代にいくら使ってきたかも分からんなー

*9:次が良いタイヤなら必ずまた支持するので。