NSX(E-NA1)、インプレッション。

  • 阿梨師匠のNSXを運転させてもらったよー、ので、インプレッションを書いてみるよー
  • まず重ステ。パワステが無い。ので、当たり前だけど、ハンドルが重い。*1
  • 以前から、薄々気付いてはいたのだけど、自分はハンドルをこじるクセがあるのがこれでハッキリした。
  • っとゆーのが、重ステだと、必要以上にステアリングを切ると、重くてそれ以上切れない反力が伝わってくる。
  • ので、日頃、自分がいかにパワーアシストにまかせて不必要な舵角を与えているかが良く分かる。*2
  • EGシビックに乗っていた頃の話で、若い頃、夜な夜な山に走りに行ってたのだけど。
  • 実は、フロントのグリップを確かめるために、ついソーイングしてたのだった。
  • FFなので、フロントグリップが足りなくなると、ドアンダーに陥るという恐怖があったので。
  • その頃のクセで、フロントタイヤに余裕のある、FRやMRに乗っても、ついステアリングをこじってしまう。
  • うーん、あんまり良いクセではないので、直した方が良い気もするなあ。
  • ただ、コーナリング舵角を与えてる時に、アクセルONでパワーを与えていると、どっかでフロントがグリップ限界に達してドアンダー→岩壁or土壁orガードレールor谷底、っという恐怖心は(4WDになった今も)あるんだよなー
  • まあ、とりあえずこのクセは課題ということで。
  • 次。本題(?)のMRについて。
  • 昔、友達が乗ってたMR2(AW11)を運転させてもらったことがあるのだけど。
  • その時の印象は、やたらフロントが軽くて自由自在に曲がる。→MR反則(笑、っといったものだった。
  • AW11は明らかにフロントに何も入ってない感じで、本当に軽かった。
  • が、NSXはすごく軽いんだけど、何かは入ってる程度の軽さ。ボンネット*3を開けてもらうと、そこにはスペアタイヤが入っていたので、きっとスペアタイヤ分の重さだと思われ。(ぉぃ
  • でもまあ、NSXもやっぱりフロントが軽い。鼻先の入りは良い。オーバーはあっても、アンダーステアは無さそうな感じ。
  • 思えば、昔、阿梨師匠が乗っていたMR2(SW20)も(箱根で)運転させてもらったことがあるのだけど。*4
  • その時は、そんなに鼻先の軽さは印象に残らなかったなー
  • ターボ車のインパクトが強かったせいかも。
  • で、重ステの話に戻るけど。
  • 阿梨師匠は全然平気だよ、って言ってたけど、自分はこれで街乗りは絶対無理だと思った。
  • まあ、確かに動いていれば、それなりに軽くはなるので、車庫入れ以外は案外平気かも知れないけど。
  • もう、一度ヌルい車に乗ってしまったら、元には戻れません。(ぉぃ
  • あと、NSXの印象は、カートっぽい感じ。ステアリングのクイック感とか。
  • 前乗ってた自分のEGシビックも、ハイグリップタイヤを履いて車高を落として足をだいぶ固めていたので、カートっぽい感じは出てたけど。
  • 車高の低さとか寝て運転する感じとかは不思議と違和感はなかった。
  • それよりも重ステのインパクトが大だったからかも知れない。
  • っとゆーわけで、皆さんも機会があれば、ぜひ一度、NSXに乗ってみることをオススメするっす。

*1:昔、乗ってたシャレードは重ステだったけど、車重が軽いせいでそんなに苦痛ではなかったな。車庫入れは重かった印象があるけど。

*2:これでタイヤのショルダーが削れるのは当たり前だ。

*3:って言うんでしょうか? リアエンジン車も。

*4:ROUさんが助手席に乗ってたと思う。