Re:V36スカイラインメモ。


そろそろ追いついきましたかねぇ?(^^;>id:tmx
この間、給油したとき、7,400kmだったからもう追い越されてる気がする。>オドメーター
だって、出かける用事がないんですもの。*1しくしく。
なんか、今日、車を見たらドロドロに汚れてた。黄砂(+雨)のせいらしい。洗車しなきゃ。しくしく。

実はid:tmx氏には低速トルクが超〜豊かなディーゼルエンジンが性に合うんじゃないかと
ゆー気がしてたまりません(^^;;
うーん、軽油は安いし魅力的だよね。>ディーゼル
でも、上が回んないエンジンはイヤなんだよねー、ワインディングとか行くと、きっちりレッドまで回すし。*2
そーゆー意味では、ロングストロークで低速トルクがあって、しかも上まで良く回る4G63は自分に良く合ってると思うのだけど。*3
ランエボの場合、ピークトルクは、40.8kgm/3,000rpmなので本来、十分低速からトルクがあるハズなのだが、これはたぶん、ブーストがかかってる場合の話。ブーストがかかってない時の街乗りでは、低速トルクがちょっと物足りないと言うか、トルクは十分かも知れないのだけど、どうしても車重の重さとか、四駆の駆動ロスだとか、そーゆーネガな部分が目立つ感じ。
やっぱあらゆるシーンで弱点のない車ってのは存在しないのかなー*4
うーん、ランエボは高速とかワインディングでは全く文句の付けようがないくらいに抜群にイイのだけど。渋滞気味の街乗りはイマイチなのだった。街乗りでエンジンがV6、3.5リッターNAモードに切り替わってくれたらいいのに。*5

*1:最近、全然遠出してないから必要ないかなーっと思いつつ、今年もついついユピテルオービスデータ更新年会費プランを更新してしまった。

*2:回しすぎて、時々レブリミッター当てるし。(ぉぃ

*3:ちなみに、以前のEGシビックのZCエンジンもロングストローク型だったんだよね。廃車にした後で気付いたのだけど。しかも、どっちもロッカーアーム型のDOHC。ワシはどうやらロッカーアーム型でロングストロークDOHCエンジンに縁があるらしい。(笑

*4:やっぱそーゆー意味では、以前乗ってたシビックはバランスが取れてたなーっと思う。特にそれまでの自分のライフスタイルにとって。

*5:物理的に不可能だから。>ワシ