レクサスIS F、インプレッション。
例によって、一瞬だけ、レクサスIS Fを全開にするチャンスがあったので、そのインプレッション。*1
- メーター(スピード&レブ)の針が青く光る。ちょっと感動。*2
- サイドブレーキがフットブレーキになっていて、ちょうどクラッチペダルの位置(のちょっと左側?)にあって、MT派としては、さっそくゲンナリ。
- 雑誌のレビュー記事とかで見たとおり、エンジンを高回転まで回していくと、エンジン音が急に変わる。まあ、そーゆー演出らしいけど、悪くない印象。
- 当たり前だが、すごく速い。
- が、最高出力は311kW(423PS)/6,600rpm、最大トルクは505Nm(51.5kgm)/5,200rpm*3としては、それほどトルク(というか、体感G)が感じられない気もする。
- まあ、車重が1,690kgあるし、ミッションがトルコンATなせいかも。あとは、NAなのでターボと比べるとトルクの出方がリニアなせいかも。
- っとゆーわけで、対ランエボ*4比では、ランエボの方が速いように感じた。いや、実際はIS Fのが速いかも知れないけど、あくまで体感で。
- あとは、全開加速時における、シフトアップ時のトルクの出方もランエボだとMTだから、クラッチのつなぎ方次第で、ドッカーンっと背中を押し出されるようなシフトショックを感じる*5のだけど。IS Fは全然シフトショックが無くて、自分としては物足りない気もする。*6
- っとゆーわけで、加速感は意外とマイルド(対ランエボ比)。
- ダンパーが柔らかすぎる気がした。
- っとゆーか、ランエボで日頃、よく走ってるコースだったのだけど。ランエボのビルシュタインがうまくいなしてくれる路面の凹凸で、IS Fではふにゃけた感じで、マジか!? っと思った。
- っとゆーわけで、足回りはちとイマイチな印象。バネも柔らか過ぎなのかも。乗り心地重視?
- ハイグリップ太タイヤ車にありがちな、轍にハンドルを取られる感じがあった。*7
- で、結論。自分にはIS Fはイマイチでした。¥7.6Mもするのに。ゴメンナサイ。*8