レクサスIS F、インプレッション。

例によって、一瞬だけ、レクサスIS Fを全開にするチャンスがあったので、そのインプレッション。*1

  • メーター(スピード&レブ)の針が青く光る。ちょっと感動。*2
  • サイドブレーキフットブレーキになっていて、ちょうどクラッチペダルの位置(のちょっと左側?)にあって、MT派としては、さっそくゲンナリ
  • 雑誌のレビュー記事とかで見たとおり、エンジンを高回転まで回していくと、エンジン音が急に変わる。まあ、そーゆー演出らしいけど、悪くない印象。
  • 当たり前だが、すごく速い。
  • が、最高出力は311kW(423PS)/6,600rpm、最大トルクは505Nm(51.5kgm)/5,200rpm*3としては、それほどトルク(というか、体感G)が感じられない気もする。
  • まあ、車重が1,690kgあるし、ミッションがトルコンATなせいかも。あとは、NAなのでターボと比べるとトルクの出方がリニアなせいかも。
  • っとゆーわけで、対ランエボ*4比では、ランエボの方が速いように感じた。いや、実際はIS Fのが速いかも知れないけど、あくまで体感で。
  • あとは、全開加速時における、シフトアップ時のトルクの出方もランエボだとMTだから、クラッチのつなぎ方次第で、ドッカーンっと背中を押し出されるようなシフトショックを感じる*5のだけど。IS Fは全然シフトショックが無くて、自分としては物足りない気もする。*6
  • っとゆーわけで、加速感は意外とマイルド(対ランエボ比)。
  • ダンパーが柔らかすぎる気がした。
  • っとゆーか、ランエボで日頃、よく走ってるコースだったのだけど。ランエボビルシュタインがうまくいなしてくれる路面の凹凸で、IS Fではふにゃけた感じで、マジか!? っと思った。
  • っとゆーわけで、足回りはちとイマイチな印象。バネも柔らか過ぎなのかも。乗り心地重視?
  • ハイグリップ太タイヤ車にありがちな、轍にハンドルを取られる感じがあった。*7
  • で、結論。自分にはIS Fはイマイチでした。¥7.6Mもするのに。ゴメンナサイ。*8

*1:略して、一瞬全開インプレ(そのまま)。

*2:神のGTO」風。(ぉぃ

*3:Wikipediaよりコピペ。

*4:自分のランエボIX MR。

*5:特に1→2速とか、2→3速とか。

*6:その辺はトルコンATだから当たり前だとは思うけど。

*7:これはまあ、ランエボでも日常的に良くあるので個人的には減点ポイントにはなんないっす。ただ、特に全開加速時は、四駆と比べて二輪駆動、しかもFRだとちょっと怖いなっと思う点アリ。

*8:雑誌とかで見た、有名な評論家のレビュー記事(サーキットインプレッションとか)だとかなり高評価だっただけに、ちとガッカリ。うーん、これはちょっとサーキットに持って行きたいとは思わないっす。