最近、買ったものリスト。

フロイライン リボルテック 003 惣流・アスカ・ラングレー

フロイライン リボルテック 003 惣流・アスカ・ラングレー

Amazonで買ったよ〜
わーい、身体が動くよ〜、エ■いカッコさせて遊ぶよ〜
Mfi「日産GT-Rのテクノロジー」

Mfi「日産GT-Rのテクノロジー」

買わないし買えないし欲しくもないけど、気になるので一応。>GT-R


しかし、ランエボXが2ペダルMT(TC-SST)以外に、通常の5MTを残したのに対して、GT-Rは2ペダルMT一本とは思い切ったな〜っと思う。まあ、日本(とたぶん北米も)はずいぶん前からATばっかなのだけど。MT好きの欧州*1も、VWのDSGの登場とかでAT化がいよいよ進んで行くのかなーっと思う(推測)。ちなみに、自分はMT派だけど。正確に言えば、トルコンがキライ派であって。あの、うにょ〜ん、っとしたトルコンのフィーリングが堪らなくイヤなのであった。*2やっぱ、シフトアップ時においても、クラッチがガッツンガッツンつながってくれないと。(ぉぃ
そんなわけで、最近流行りの、いわゆる2ペダルMTというか、トルコンを用いないクラッチ式のMT。特にランエボXやGT-R、あるいはVWのDSGのような、デュアルクラッチ式は容認派なのでった。っとゆーか、もはや認めざるを得ない。なんせクラッチが二つあって、シフトアップ(ダウン)前に、既に次のギアがつながってる状態で用意されてるなんて。4ペダルMTにして、足の数も増やさないともはや人間の操作では対応できないのであるし。*3なんつーか、アレですな。最近のABSが各車輪ごとにアンチロック制御をしてくれて、もはや人間の足によるブレーキ制御を超えてるがゆえに、認めざるを得ないのと似てますな。
っとゆーわけで、次にワシが買う車はとうとうAT車、っというか、2ペダルMTになってしまうのだろうかー、でもなんかトシ食ってATに行くみたいでイヤだなーっと。まあ、そんな感じ。

*1:10年くらい前にコペンハーゲンに行ったことがあって、街中で路駐してる車がほとんどMTだったのにビビった。デンマーク人に「なんで?」って聞いても「それが普通」みたいなリアクションだし。

*2:あとは遊星ギアとか。メカニズムが理解できないところ。自分にとって理解できないメカニズム=全て地球外テクノロジ、なので。(ぉぃ

*3:なので、2ペダルMTに対する、3ペダルMTの合理的な優位性というのがもはや無いわけであって。もう単に「趣味」とかそーゆー次元の話になってしまうのだった。まあ、元から趣味でMT好きやってますけどネ。