最近、買ったものリスト。
フロイライン リボルテック 003 惣流・アスカ・ラングレー
- 出版社/メーカー: 海洋堂
- 発売日: 2008/03/01
- メディア: おもちゃ&ホビー
- 購入: 1人 クリック: 85回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
わーい、身体が動くよ〜、エ■いカッコさせて遊ぶよ〜
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2008/04/01
- メディア: ムック
- 購入: 1人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
しかし、ランエボXが2ペダルMT(TC-SST)以外に、通常の5MTを残したのに対して、GT-Rは2ペダルMT一本とは思い切ったな〜っと思う。まあ、日本(とたぶん北米も)はずいぶん前からATばっかなのだけど。MT好きの欧州*1も、VWのDSGの登場とかでAT化がいよいよ進んで行くのかなーっと思う(推測)。ちなみに、自分はMT派だけど。正確に言えば、トルコンがキライ派であって。あの、うにょ〜ん、っとしたトルコンのフィーリングが堪らなくイヤなのであった。*2やっぱ、シフトアップ時においても、クラッチがガッツンガッツンつながってくれないと。(ぉぃ
そんなわけで、最近流行りの、いわゆる2ペダルMTというか、トルコンを用いないクラッチ式のMT。特にランエボXやGT-R、あるいはVWのDSGのような、デュアルクラッチ式は容認派なのでった。っとゆーか、もはや認めざるを得ない。なんせクラッチが二つあって、シフトアップ(ダウン)前に、既に次のギアがつながってる状態で用意されてるなんて。4ペダルMTにして、足の数も増やさないともはや人間の操作では対応できないのであるし。*3なんつーか、アレですな。最近のABSが各車輪ごとにアンチロック制御をしてくれて、もはや人間の足によるブレーキ制御を超えてるがゆえに、認めざるを得ないのと似てますな。
っとゆーわけで、次にワシが買う車はとうとうAT車、っというか、2ペダルMTになってしまうのだろうかー、でもなんかトシ食ってATに行くみたいでイヤだなーっと。まあ、そんな感じ。