ポルシェ911カレラ(997型)、インプレッション。

一瞬だけ、ポルシェ911カレラ*1を全開にするチャンスがあったので、そのインプレッション。
まあ、ポルシェは以前、911カレラもボクスターもケイマンも乗ったことあるのだけど。*2ひさびさにポルシェに乗ってみて印象深かったのでメモ。
ミッションはティプトロニックS。Dレンジに入れてとりあえずベタ踏みしてみた感想。

  • 異様にボディ剛性が高い。BMW以上。金庫並み。
  • 質感が異様に高い。ランエボがプラモデルだとすれば、ポルシェはアルミダイキャスト製ミニカーといった趣。
  • 感覚的な表現をすれば、何かがギュッっと詰まってる感じ。ランエボにはそういう詰まってる感はない。(あくまで対ポルシェ比で言えば)乗った感じはごく普通の国産車。>ランエボ
  • で、911カレラのアクセルをベタ踏みすると、一瞬の間をおいて、NAなのにまるでターボ車並みのデカいトルクがグワっと立ち上がる。
  • 4,000rpmと6,000rpmくらいにトルクの山がある気がした。ただ、カタログ数値で言えば、911カレラのピークトルクは370Nm(4,250rpm時)なので、400Nm(3,000rpm時)のランエボIX MRの方が勝る。体感トルクもそんな感じ。
  • 実際、100km/h以下の瞬間的な加速で言えば、ランエボの方が速いだろうと感じた。
  • ちなみに、カタログ上の馬力はポルシェの325PSに対して、ランエボは280PS。まあ、でも実際ランエボは300PSくらい出てると思う*3し、それほどの差はないんじゃないかと思う。
  • (全開)加速の仕方について言えば、ポルシェはギュッっと詰まった塊がそのまま後ろから押し出されるように炸裂する感じなんだけど、ランエボは一般的な国産車並みのスカスカのボディ(いや、あくまで欧州車比ですけど)に、何かが突然憑依してきてどこかへ連れ去られるように速い感じ。
  • 排気量とNAかターボの違い。そして重心の高さの違い(ポルシェはすごく低い)。駆動方式の違い。ボディ剛性の違い。等々によるフィーリングの差だと思う。
  • ハンドリングについては、今回は全然試してないので良く分からないっす。ただ、以前運転したときの印象では、MRのボクスターやケイマンよりも、RRのカレラの方が面白いと感じた。まあ、クセのある車が好きなので。
  • で、結論。仮に買えるおカネがあったとして。ポルシェを欲しいと思うかどうか?
  • ランエボが約¥4M。911カレラが約¥12M。*4
  • とは言え、今乗ってるランエボより遅いのはイヤなので、トルクは400Nmは欲しい。すると911カレラSになって、約¥14M。
  • いくらなんでも高すぎる気がする。っというか、ポルシェはやはりボッたくってる感が高いと思う。ボッてるというと言葉が悪いが、商売上手なんだと思う。
  • たぶん、自分が値段を付けるとすれば、911カレラの適正車両価格は、890万円くらい。残りの300万円がボリの部分。そんな気がするなー
  • で、そのボリ=ブランド的価値、なんだと思う。俺、ポルシェ乗っちゃってるモンねー、みたいな。
  • ワシはそーゆー車のステータス価値が全然要らないので、ボリ分を引いた金額だったら、ポルシェ欲しいなーっと思うかも。*5あるいは、ボリ分を無理なく払えるほど、おカネに余裕があったら買うのかも?
  • が、なんかポルシェにぼられてる、っていうのがイヤなんだよなあ。つーか、ポルシェ信者ではないわけで。お布施したい気分では全くないし。
  • でも、911GT2は欲しいッス。(ぉぃ*6

*1:まだ新車に近いと思います。納車して半年くらい?

*2:もちろん全開にしました。

*3:もっとあるかも?

*4:ランエボが3台買えますな。

*5:ヒュンダイOEM供給して、ヒュンダイブランドのポルシェとか。(ぉぃ

*6:530馬力、680Nmのトルクってどんなんだろ!?って思っちゃう。あそこまでイケば、まあ、どんだけボラれても良いわな。他にそんな車無いし。