Biz・ホーダイがイマイチ(ダメダメ?)らしい。

続けてM1000ネタ。


Biz・ホーダイの対象通信中は、Bluetooth通信及びUSBケーブルの接続利用及び、
無線LAN通信ができなくなります。
ガーン!! なんじゃあそりゃあ〜
あうおうあうおうおう。←呆れてモノも言えない状態らしい。


う〜ん、しかしまあ、何らかの規制がかかるとは思っていたけど、それにしてもスマートフォンの存在意義を全否定するような仕様だな〜


どうしょもないことに、BluetoothとUSB接続が完全にマスクされています。
M1000をMODEMとして使えないように対策したのでしょうが、それによって
肝心の機能がスポイルされてしまっては、話にならないですね。
↑こちらにレビュー記事があります。
が、ちょっと気になるのは、どういった手段によってBluetoothがOFFにされているか、です。

↑以前、M1000の裏ワザとして、無線LANBluetoothの同時利用が流行った(?)ことがありましたが、このときに分かった手法としては、たとえBluetoothをOFFにした状態であっても、「ぶるじょわまっぷ」を起動し、「BtNetGPS」メニューから「Select device」するとアプリケーションが勝手にBluetoothをONにしてくれる、というものです。なので、アプリケーション側から見て、OSのBluetooth機能が単純にOFFにされてるだけであれば、同じ手が使えると思うので、少なくとも「ぶるじょわまっぷ」的には問題ない(Bluetooth接続のGPSは使えるので)かも知れません。ヘッドセットとかを使うことは出来ないですけど。
っというわけで、以上を検証するために試しに「Biz・ホーダイ」を契約してみるか悩み中です。う〜ん、キャンペーン価格は魅力的だけど、真にダメダメだったら悲しいしな〜*1
っというわけで、他力本願で申し訳ないのですが、どなたか「Biz・ホーダイ」を契約中の方で、


「ぶるじょわまっぷ」の「BtNetGPS」メニューから「Select device」する
を試していただけないでしょうか? この検証作業はGPSがなくても大丈夫です。うまくいけば「Bluetooth起動中」のメッセージが表示されて、デバイス選択のダイアログが表示され、最下行のBTマークが非表示から白い非接続のモードに変わります(GPSを接続するとさらに緑色の接続モードに変わります)。以上の挙動が同じであれば、「Biz・ホーダイ」&Bluetooth接続のGPS&「ぶるじょわまっぷ」の組み合わせで使える可能性はかなり高いと思います。

↑ぶるじょわまっぷ(BtNetGPS)の最新版(Ver0.93)は、こちらです。
検証作業にGPSはなくても大丈夫のハズ(あればベスト)ですが、例によってBlueGPSServer.SISは必要です。

↑詳細はこちらをご覧ください。
こちらの件に関しまして、何か情報がありましたらトラックバックをお待ちしております。




*1:My DoCoMoからは申し込めないみたいだけど、個別に申し込みフォームから連絡取らないとダメなんだろうか...?