本日、買ったものリスト。

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD]

と、夏コミのカタログ(紙版)。ハルヒのDVDのオマケはポストカード一枚。*1前回のEpisode00は気の迷いで済ませることが出来ても、コレを買ってしまうと最終巻まで買い続けることになる(しかも全部限定版で)ので、ちょっと悩んだけど、ガマン出来ずに購入。
カタログのオマケは折りたたみ傘でした。*2
以上、とらのあな広島店にて。以上、アニメイト広島店にて。
アニメ雑誌はどれもハルヒ特集ばっかりでキリがないからも〜ヤメようと思ってたけど。魂の安らぎを求めて購入。(ぉぃ


ついでにハルヒについて思うところを書いてみると。あれだけ盛り上がったのに、おそらくは今年の夏コミと冬コミをピークに(少なくとも同人誌市場では)沈静化していくだろうことを考えると、ちょっとさみしい。それが惜しいと感じるほどの作品は本当にひさびさだと思う。まあ、原作は続いてるわけだし、今回のヒットを考えると、続編のTVアニメや劇場版への展開は十分考えられるけど。ただ、やはり1クールのTVアニメはどうしても沈静化が早いように感じる。せめて2クールあれば、と思うけど、今の状況では深夜アニメで2クールやるのは難しいのだろうな、と思う。と、そんな風にDVDを買いつつも、まるでお祭り後の郷愁感が漂うのだった。


ま〜、ここはひとつポジティブに、夏コミでハルヒのエ■同人誌をいっぱい買うべく、サークルチェックに励むかな。(ぉぃ

*1:前回のDVDもとらのあなで買ってたら、他にも付いたっぽい。

*2:カタログの背表紙が室井と青島で、あの熱かった夏(アレ? 冬コミだったっけ?)を思い出して微妙に感慨深い。