平日のしのい最高!

  • またしても一人でヒーローしのいサーキットに行ったよ〜*1
    • 実は土曜の、しのいのフリー走行は何回か行っていて、特に午前中の早い時間帯の空き具合はかなり快適なので、平日はもっとスゴイだろうと思って行ってみたら、予感的中。午前中は完全貸し切り状態でした。:-)
    • 午後からは、自分と同じEGシビック*2、S13シルビア、S14シルビアの方々が参加されてましたが、それにしてもほとんど貸し切りに近い状態。
  • 午前中にベストラップ(ロングで54.980秒)を叩き出せたので、大満足。
    • 前回の11/12の57.302秒*3から、実に2秒以上のタイムアップ。
    • う〜ん、やはり予想通り新品のRE-01Rの力は偉大だ。(ぉぃ*4
  • 今回の最高速度は127km/hでした by 後付メーター。
    • たぶんヒーローコーナーの進入と思う。
    • ホームストレート手前の後付(?)シケインの立ち上がりから、ホームストレートはほとんどアクセルベタ踏みで2速→3速でシフトアップ*5信号のちょい手前で脳内リミッターがかかって、ちょいブレーキング。(ぉぃ
    • ので、自分のVTEC無しEGシビック*6では、130km/hくらいが限界の気が。後は脳内リミッターを遅らせればもうちょいイケるかも。
  • バックストレッチ後のシケインへの進入では110km/hくらいかな〜
    • ここもダンスシケインをほとんどノーブレーキで抜けて、立ち上がりで全開。
    • そのまま、アクセルベタ踏みで2速→3速でレブリミッター当たる直前まで引っ張って、シフトアップ
    • ここももう少しスピード乗せようと思ったら、もはやブレーキングを遅らせる他無い。*7
    • あとはライン取りかな〜、でも、最高速度にはあんまり影響が無い気がするな〜
  • ヒーローコーナーから第1ヘアピンの走り方は相変わらず良く分からないのだけど。
    • ちょっとブレーキング後に3速のまま進入。
    • 縁石が見えたら、一瞬クラッチ切ってアクセルをアオって、ノーブレーキで2速にシフトダウン(ただし、レブリミットぎりぎり)。で、2速レブリミット寸前のままクリップにつくフリをしつつ、いったん外側にふくらんで、ヘアピンで再度クリップにつく。
    • の時がわりとタイム良かったような気がする。が、全く自信無し。(ぉぃ
  • 楽しいのは、バックストレッチ後のシケインを抜けてからで、ここはレブリミッターに当たる寸前まで全開で引っ張って坂を上る。
    • 坂を登り切ったら、小屋*8の手前くらいでブレーキング。
    • 3速から1速までヒール&トゥ&ダブルクラッチで、立ち上がりはハンドルを戻しつつ全開でかつシフトアップ*9
  • ホームストレート手前の後付シケインはコワイからイヤです。(ぉぃ
  • あと、今回は一回もスピンしなかったと思った。
    • 一度、第一ヘアピンの手前でイン側にコースアウトして泥まみれになったけど。それはオーバーステアじゃなくてアンダーっぽかったと思う。
    • バランスを崩した瞬間、コース上でスピンさせて停めた方が美しい(?)し、コースを汚さなくて良かったのだけど、どうも今回のセッティングはアンダーが強く、スピンさせるのも難しかった。
    • っとゆ〜のも、これまではフロント15インチ。リア14インチだったのだけど。今回からは、前後15インチになった(戻った?)のだった。
    • 最初、タイヤが暖まりきらない時&皮むきが終わらない時は、かなりニュートラルステアで、第一ヘアピンを全然アンダーを出さずにキレイに回れてビビったのだけど。
    • リヤのグリップが増すに連れて、アンダーが増していったっぽい。
    • もちろんリヤの減衰力調整を、10/24段→7/24段→3/24段と固めにしていって、これまでのようにヘアピンでテールスライドを起こさせるポイントを探ってみたのだけど、タイヤ自体が15インチの新品RE-01Rということもあって、グリップし過ぎの模様。ほとんど変化が感じられなかった。
    • あと、リヤタイヤのエアを抜きすぎたのは失敗だったかも。フロント&リヤともに、2.1キロ→2.0キロ→1.9キロと抜いていった。*10
    • っとゆ〜わけで、ラップタイム的には現状で全く申し分ないのだけど、運転の楽しさ*11的にはリヤタイヤはやはり14インチに戻した方が良いかも、っと思った。
    • ちなみに高速道路の巡航時にはアライメント変更が効いているのか、安定性よりも運動性能に振った印象。軽快な高速クルージングが楽しめる仕様。言い方を変えれば、ちゃんと両手でハンドル握って集中してないとコワイ仕様。(ぉぃ
    • 実際、今のアライメントのままでリヤタイヤを14インチにしたら、怖くて高速では飛ばせない予感がする。まーそーゆー仕様でも問題ないけど。(笑
  • あと、今回サーキット走行で初めてガス欠ランプが点灯した。
    • これも平日フリー走行枠が20分単位のたまものと言えよう。(笑
    • で、ガス欠ランプが点灯してから、数km走った後の給油量は、36リットルだったので覚えておくように。>ワシ
    • カタログスペック上のタンク容量は45リットルなので、だいたい残りが10リットルくらいでランプが点灯する(もしくは点いたり消えたり)みたい。ちょっと早過ぎの気もするなー*12
    • ま〜、ワシのシビックの燃料タンクは、昔、道路に落ちてた岩石に当たってヘコんだ結果、カタログ値よりちょっと少ないかも、だけど。(ぉぃ
    • ので、他のEGシビックとは異なる可能性があるので、参考にしないでください。(笑
  • っとゆ〜わけで、疲れたので癒されるため例によって、ろまんちっく村へ。
    • クア施設の方にはサウナに入ろうかと思って、今回は水着まで用意したのだけど。
    • 結局、疲れ過ぎてて気力がわかず、いつも通り温泉のみでした。
    • 思えば、温泉の水質っとゆ〜か、臭いがどーもプールっぽいのだけど。もしかして、クア施設と同じお湯ですか?
    • あ。入浴料500円だし不満はないです。ゴメンナサイ。
    • あとは背中がやたら凝ってるので、マッサージ60分コースをプレイ。*13
    • そー言えば、メイドさんのマッサージ*14もしばらく行ってないなー
  • さらに、id:gakcy氏と例によってCOCOS宇都宮駅東店で飯。
    • 前回食ったものと同じもの*15をまた食った。*16
    • 今回の宇都宮会議(?)の議題は、
      • NM850iGについての苦情(発売延期、勝手アプリ不可、DoCoMoやる気あんのか、など)。
      • 日本ではSmartphoneは本当に普及しないのか。
      • ってゆ〜かそもそも世間的にW-ZERO3が国内初のSmartphone扱いになってるのってどうよ?
      • W-ZERO3Bluetooth付きのヤツが夏に出るって噂はホント?
      • ボーダフォンは新機種が出なさ過ぎだし出てもマイチェンでお茶を濁し過ぎだし日本法人は本社の言うなりだしイマイチ過ぎる、のではないか?
      • 孫はそんなボーダフォンのインフラを欲しがっているらしい。
      • auSIMカードの仕様はなっていない。
      • auは独自コンテンツで縛る路線過ぎ。
      • LISMOはいいからiTMSで音楽買わさせろ。
      • カーリングの公式セット(玉(?)とかほうきとかの)は100万円以上するらしい。
    • など、でした(一部、意訳アリ)。
  • ポイントが溜まって無料券がもらえたので、また行かなきゃ〜>ヒーローしのい
  • 本日のオドメーター→130,914km。

*1:まるで友達いない人みたいだけど、さすがに平日に誘える友達はいないしな〜、あ。エヴォIV買ってウハウハのid:gakcy氏をいちお〜誘ったけど、やっぱり仕事だった。

*2:別グレードと思いますが、色も同じでした。ちょっと親近感。

*3:日記は未掲載です。すみません。

*4:ウデが上がったんじゃないのかよ。>ワシ

*5:しかも時々レブリミッター当たるとこまで引っ張って。

*6:素直にSiってグレード名を言え。>ワシ

*7:脳内リミッター的にもう無理。(ぉぃ

*8:コントロールポスト?

*9:これは前にも書いたけど。ここが自己陶酔のピーク。(ぉぃ

*10:1.9キロはタイヤが冷えて下がり過ぎただけ。

*11:ヘアピンでのテールスライドとか。

*12:最後の回、ガス欠がコワくて踏めなかったよ〜、っとゆ〜か、なんかちょっとでも気になるコトがあると、コンセントレーションが乱れてうっかり刺さりそうになるのよね。(苦笑

*13:わざわざいかがわしい言い方するな。>ワシ

*14:いかがわしくないヤツ。(ぉぃ

*15:包みハンバーグと林檎パイ。

*16:かなり気に入ったらしい。