ぶるじょわまっぷ、バグ報告。

tmx2006-01-31

ぶるじょわまっぷ(BtNetGPS)の検索機能に全角のハイフン“−”が使えない、というバグを発見しました。調査したところ、ゲートウェイサーバのCGIでUTF8→EUC文字コード変換を行う際、全角のハイフンが半角のはてな“?”に化けてしまうようです。これは、PerlのEncode moduleの仕様に起因する問題のようです。サーバ側の簡単な修正で対応可能かと思ったのですが、そうでもないようなので、クライアント側の修正を含めて検討中です。ご利用の皆さまにはお手数をおかけしますが、半角のハイフン“-”でしたら問題ありませんので、とりあえず半角で問題を回避していただければ、と思います。*1

*1:ちなみにこのバグ、新宿西口でエクセルシオールカフェを探していて、エクセルシオールカフェのサイトから番地が全角で記述された住所をコピペしていて気付きました。結局、エクセルシオールは近くになかったので、行きつけのドトールに行ったのですけど。