三日目。

tmx2004-09-20

  • シフトダウン話の続きの続きの続き(実技編)。
    • 318iのAT(マニュアルモード)でインプレッション。
      • リッピングしてるかどうか、正直、よく分からない。(ぉぃ
      • 4速→3速と3速→2速は、シフトショックが少ないのでしてるのかも知れないけど、回転数の差が少ないので、してなくても分からないレベルかも。
      • 2速→1速はシフトショックが大きいのでしてない気がする。*1
    • Z4 2.5iのAT(マニュアルモード)でインプレッション。
      • リッピングしてるかどうか、やっぱり、よく分からない。(ぉぃ
      • 5速→4速と4速→3速と3速→2速は、シフトショックが少ないのでしてるのかも知れないけど、回転数の差が少ないので、してなくても分からないレベルかも。
      • 2速→1速はシフトショックが小さいのでしてる気もするけど、気のせいかも。
      • 下り坂とかでブレーキをちょっと強めに踏むと、自動でシフトダウンしてくれるらしい。*2
      • AT(非スポーツモード)でアクセルベタ踏みにするのがせいいっぱい*3で、シフトダウンについてはあんまり試せなかったり。
    • 結論は、よく分からない、ってコトで。...スミマセン。
    • ただ、MTでキッチリ回転数合わせてシフトダウンすると、クラッチつないだ時点ではエンジンブレーキはかからないワケ*4で、ATでエンブレを期待してシフトダウンすること&トルコンの存在を考慮すると、必ずしもシフトダウン時にキッチリ回転を合わせることが必要でない気もしてきた。*5
    • はてなで質問しよっかな〜(ぉぃ
  • フタリイノセンス完了。*6
    • http://d.hatena.ne.jp/suke-sdk/20040919#p2
    • せっかくなので、カゾクイノセンスしよ〜と思ってスタンダード版DVDを持って帰ったのだけど、実家にDVDプレーヤーがなかった。(ぉぃ*7
    • っとゆ〜わけで、カゾクイノセンスは出来ませんでしたが、実現したところで両親ともに寝るだけだと思うので、トモダチとフタリイノセンスしてきました。
    • いえ。別にイカガワシイことではないです。>フタリイノセンス
    • トモダチ曰く、ワタクシが最初に感じたように、3D CGの違和感に納得できなかった模様で、やっぱ最初はそうだよな〜っと思った次第。
    • あと、ワタクシ的には、泣きどころが分かって来たのと、今回初めてバトーにネモ船長が被った*8のが新発見。
    • っとゆ〜わけで、「見るのは早くて一ヶ月後」っと言ってた割には、予想よりずっと早く見ることになりました。「買ってから見るまで時間」の最短記録かも知れません。(ぉぃ

*1:2速→1速だとギアを切り替えてから実際に変速されるまで1秒くらいタイムラグがある。

*2:試してないけど。

*3:かなり上まで引っ張ってくれるのでそれでもかなり楽しい。

*4:その後のアクセルオフで効いてくる感じ。

*5:ので、新型Zの日産初の「シンクロレブコントロール」機能はますます気になるところ。

*6:二人イノセンスです。フタ○リイノセンスではありません。(意味不明)

*7:LDプレーヤーはあるというのに。

*8:単にこの間、RD-XS41に溜まった「ナディア」をDVDに焼いてた影響。