Javaのオープンソース化で苦悩するサン--レッシグらの助言も。


たとえオープンソース化しても、SunのJavaの地位は安泰ではないだろうか。
ほどなくIBM*1がリリースされてきて、IBM版のがい〜じゃん、とかなりそーな予感が。*2
でもオープンソース化しないと、いよいよMono1.0もリリースされたし、.NETでい〜じゃん、とかなりそーな予感も。
とゆ〜ジレンマなんでしょうな。>Sun
まー個人的には、互換性うんぬんよりも、IBMにオイシイところを根こそぎ持って行かれるのがイヤなんだろうと思う。*3>Sun
逆にIBMサイドから見れば、このまま.NETがオープンソース陣営に温かく(?)迎え入れられて調子づいてくると、相対的にJavaがイマイチ化してくるし、Sunといっしょに心中はゴメンだから、何とかオープンソース化させたいのかも。
まー個人的には、Monoとかが調子よければ、もう.NETでい〜んじゃん? って気もしてきた。Javaが良ければJavaCLR上で動かしちゃえば良いのだろうし。MSの実装しかないと、それこそ互換性の問題でイマイチだし、ワタシオカネナイデスWindowsServerトテモ高イデスー*4状態なので、デスクトップ環境はともかくサーバ環境はやっぱりオープンソース系で組みたいし。
あ〜、暇になってきたら、VS.NET2003も試してみるかな〜*5

関連URL:

*1:最初は穏やかな拡張。そして徐々に激しく。(ぉぃ

*2:Oracle版はさすがに出なそ〜な気もするけど、びみょ〜? あとはあり得るとすれば、Jakarta版とか?

*3:それは本当に同情するし。

*4:何語?

*5:それよりMono1.0を試せ。>ワシ