次期ゲーム機のカギを握るのはOSとネットワーク。

ゲーム機がレガシーなソフトウェア資産に縛られなかったのは、PS2の登場前の話だと思うなー
PS2が成功した要因として、PS1との互換性があったことは決して無視できないと思うし。
もしも、あれだけソフトウェアの互換性を重視してきたMSが、Xboxとの互換性が全くない、Xbox2をリリースするならば、かなり魅力的なハードウェアであったとしても、きっと自分は萎えるし、そして買わないと思う。Xbox2はHDレスになることが決まったっぽいけど、ゲームが使えるHDキャッシュ領域分*1をメモリで載せてでも、互換性は維持して欲しい。
あと、MSが全く新しいOSを作るというのは、自分にはちょっと想像できないなー
現状のWin2k、あるいはWinXP(つまりはWinNT)、そしてDirectXをベースにしたもので十分だと思うし*2、新規にOSを作ったところで、結局、TCP/IPスタックなどは似たようなものになるんだから、それだけのコストを投入するメリットが感じられない。OSが劇的に変わった影響で開発環境も大きく変われば、現行の(Xboxの)ゲーム開発者にも変化を強いるわけだし、それが必ずしも受け入れられるとは思えないし。

*1:300MB/ゲームでしたっけ?

*2:CPUがPowerPCの場合、NTベースで動くのかという問題はあるけど、PowerPCもNT4.0まではサポートされてた気がするし。