オープンソースの大御所、Javaコードの解放を要求。

tmx2004-02-18

from

結局、Javaのおかげで一番得してるのは、IBMなわけだから、それでソースも開示しろってのは、さすがにSunが気の毒に思える。スクリプト言語Javaは本質的に異なるし、JakartaEclipseの成功を見ると、オープンソース*1にも十分受け入れられてるし、現状、(コンピュータ言語として)十分成功してるように思える。個人的には、Sunにはソース開示よりも、言語の標準化を受け入れて欲しかったなー
ソースさえ開示すれば成功するってシナリオが成り立たないことは、例えば、Netscapeが既に証明しちゃったわけで*2。言語なんて、仕様さえ明らかなら処理系は(工数さえかければ)いくらでも作れるんだから、極論言えば、ソースにそんなに価値はないと思うし。*3レイモンド氏はソース開示にこだわり過ぎの気がする。
とゆ〜わけで、ワタシが考える、『こんなレイモンド氏はイヤだ』、を以下に記述してみる。

  1. まるでソースを開示しない。
  2. Microsoftに勤めている。
  3. R.M.S.よりヒゲが濃い。
  4. ビル・ゲイツにそっくり。

...冗談です。すみません。

*1:天上界とかの一種。

*2:一概に失敗とは言わないけど、Operaよりもシェアが下がってしまったのは事実だし。ウソでした。すみません。Netscape4とOperaを比較してました。お詫びして訂正します(3/10、追記)。→http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/01/19/007.html

*3:ライブラリを作るのは工数的にもすごい大変だと思うけど。