ランエボ9MR、メンテ記録補完計画。

っとゆ〜わけで、昨日の続き。紙媒体 or 脳内記憶から同期できてないランエボのメンテ記録を書き出していくよ〜

ひさびさに三菱のディーラーに行ったでござるの巻

↑おそらくこのとき以来なので、約4年と3ヶ月ぶり(汗)。ご無沙汰してすみません。>担当営業さん
このあと、3年半くらいは東京メインの生活になって、車も都内に停めていたので、2回分の車検を含めて、メンテはEGシビック時代からのコクピット青梅のお世話になってたのでした。

さて、今回の作業内容は下記の通り。

  • イムリーメンテナンス(B点検)
    • ¥4,320
  • エンジンオイル交換
    • 工賃=¥864
      • お値引-¥432
    • ガスケットOパン=¥140
      • お値引き=-¥70
    • エンジンオイル(10W-30)=¥3,456
      • お値引き=-¥1728
  • オイルフィルター交換
    • 工賃=¥864
    • オイルフィルタ=¥1,512
  • ルームランプ不当/交換
    • ランプ=¥302
  • ドライブベルト亀裂/交換
    • 工賃=¥2,700
    • ベルト(オルタネータ)=¥8,802
  • 点検時のオドメーター→40,341km

で、合計¥20,730。なんか、¥2,230も値引してくれてるんだけど、なんで安くなってるのかもう忘れた。(ぉぃ
ちなみに、こっちから安くしてくれと言った覚えはないので、キャンペーンとかなんかそんな感じだったと思う(たぶん)。(笑

リコール作業編

あと、この日、確かウィンカー周りのリコール作業をお願いした気がするんだけど、ドキュメントが残ってないので詳細不明。っと思ったのだが、

↑検索してみたら、これらしい。

↑このページの「検索」をクリックして、自分のエボの車台番号を入力して検索したら、「作業実施済み」になってるので大丈夫のハズ。(笑

ちなみにランエボ9MRは↑HID周りのリコールもあって、こちらも「作業実施済み」。どちらも不具合を感じたことは無いけど。ランエボ9MRの過去のリコールについてはこの2件のみのハズ。

三菱純正10W-30エンジンオイル、インプレ編

今回のネタは以上。なんだけど、せっかくなので(?)、オマケにこのとき交換したエンジンオイル(たぶん純正)のインプレを少々。なんかよく分かんないけど、めちゃめちゃフィーリングが良い。

以前入れていた、純正の10W-30のオイルと同じとは思えない。もっとも以前のものは、いまは亡き有効期限無しのオイル交換回数券(¥6,300)で確か工賃込みで3回も替えられてしまうという超激安品だったので、実際、ものも違うんだろうけど。

以前入れてたものは、値段からして文句を付けちゃあバチが当たるとは思うけど、やっぱり安かろう悪かろう的なフィーリングではあった。10W-30なので、エンジン回転は軽く吹き上がるんだけど、上まで回したときのフィーリングが露骨に悪い感じ。安いオイルにありがちなザラついたフィーリング、とでも言えば良いのだろうか。

今回のも粘度は同じく10W-30なんだけど、上まで回しても気持ち良いフィーリング。マッタリとしていてそれでいてしつこくない(うそ)。以前、入れたことのある、100%化学合成(エステル系)のNUTEC NC-50 10W50ほどは良くない*1けれども。

ちなみに、コクピット青梅で入れてもらってた、TRUSTのF2 15W-50もそこそこお値段のするオイルでフィーリングは悪くなかったけれども。こっちは回転がちょっと重かった印象なんだよね〜*2

今回入れてもらった純正の10W-30は吹け上がりはF2 15W-50よりも良くて、フィーリングも悪くない感じ。

過去の自分のインプレ(この日記)と、つたない記憶を頼りにランエボ9MRで一番良かったオイルを思い出すと、NC-50 10W50を3本に、NC-51 0w30を1本混ぜて、作ってもらった、NC-50.5(仮称)7.5W45(たぶん)がベストの気がする。異様に回転が軽い&異様にフィーリングが良い&エステル系なのでなかなかヘタらないの三拍子そろってたけど、値段は当然お高い(汗)。

が、純正指定はタービンの保護から10W以上なので、7.5Wはちょっと柔らかすぎでリスクがあるかも? 特に夏場は入れたくないですな。

そうそう。思えば、昨日の日記に周防大島テスト走行(高速(山陽道)+下道)のインプレを書き忘れたけれども。ワシのランエボ9MRは2006年12月の初年度登録から既に3回の車検を経て、今年で9年目に入ったのだけど。走行距離が少ないこともあってか(まだ41,000km台)、めちゃめちゃ調子が良い。恐らく、いまも300馬力くらいはきっちり出てるハズ。エンジンもタービンもビンビンによく回るし、レスポンスも良くてフィーリングもサイコー! 手前味噌というか親バカでアレだけど、走りについてはケチの付けようがない。実際、モアパワーモアトルク路線でこれ以上を求めるなら、500馬力オーバー級のGT-Rかポルシェターボとかになっちゃうと思う(買えない)。
まあ、メンテについてはケチらず、ちゃんとやってきてる成果も出てるのかも。洗車はここ数年サボりがちなので、もっと洗って(特にホイール)あげなきゃね(汗)。

*1:こっちは4リットルで1万円以上するから比べるのが酷とは思うが。

*2:冬場はTRUST F2 5W-50を入れてたこともあるんだけど、粘度的には回転は軽かったハズなんだけど、正直良くも悪くもあんまり印象に残ってないのだった。実際、街乗りのちょい乗りばっかで走りに行ってなかったせいもあるかも。