スマホ悩みちぅ。

本日は「日刊ランエボメンテ記録補完計画(いま命名)」をお休みして、超ひさびさに物欲スマホネタをお送りいたします。

っというのも、いま使ってる禿のiPhone4Sが2月末でWi-Fi無料期間が終わるらしいので、いい加減、ホワイトプランで通話(とSMS)のみの契約に変更(パケットはauiPhone6テザリング)して、SIMフリーの激安Android端末でも探すか〜っと画策中なのだった。

っで、

↑最有力候補はコレ。

ワシはこれまでどうもQWERTY端末と縁がなく、ドコモからNokia E71が出るというので、楽しみに待ってたらリーマンショックNokia撤退で御破算になり、ならばと、タイに渡航した際に現地通貨でキャッシングしたなけなしのバーツで買ったSIMフリーE71は、帰国の途につく空港へ向かう際、VAIO type Pもろとも現地のタクシー運転手に盗まれるわで(帰国後に残ったのはキャッシングのリボ払いのみ)、これまでQWERTY機をまともに所有したことが無かったのだった。

思えば、大阪の日本橋を徘徊した際、ソフマップで中古のdocomo SC-01Bを手に入れたことがあったが、ちょっとだけ遊んだものの、実用性はイマイチで放置プレイさせているうちに、バッテリーが死んでしまい、結局、お蔵入りとなっている(どこにしまったかもあやふや)。

で、いつかはQWERTY端末リベンジ! と思っていたところ、今回、NEC Terrainを発見したのだが、どうもイマイチ踏み切れない。

この辺のレビュー記事を見ると、確かに楽しそうなのだけれども。

あとはこの動画とか。


しかし、Amazonのレビューを見ていると、SIMフリーと書いてあるのにSIMロック品が送られて来たとか、返品にも応じてくれないとかいった、ハイリスクを匂わせる記事を散見。激しく不安になる。まあ、Amazonじゃなくて、ポケットゲームズとか実績のある老舗で買えば大丈夫かも知れないが、当然、安心はタダで買えるハズもなく、Amazonよりは若干お高くなる。

あとは、SIMがmicroSIMなのも気になるところ。ホワイトプランが契約出来る、禿の3Gガラケー用だとmicroSIMは提供されて無かったような気がする(未確認)。まあ、SIMをカットすれば良いだけかも知れないが、なるべく手間とリスクは省きたい。

さらに、Androidのバージョンが4.0.4と今となっては若干古いのも気になるところ。あとは本体ストレージ容量が787MBしかないので、アプリがほとんど入らないとか、rootも完全な形では取れない(再起動したら元に戻る)とかの情報に触れると、物欲が萎えてくるのだった。スピーカーがM1000同様ステレオなのはポイント高いのだけど(そこかよ)。

最初の動機としては、ホワイトプランが使えれば良いだけなので、端末は安くてSIMフリーなら何でも良い気もする。

とすると、もはやこれで良い気も。Wi-Fi無料期間は今月いっぱいなので、来週まで悩んで決めたいと思う。