CaroNavi M3用に広島県の市街地図を買ったよ〜

ひさびさに純粋に(?)地図ネタ。

MAPLUS.shopから、


2009年12月10日(木)〜2009年12月21日(月)17時
の期間限定で、MAPLUS用の市街地図データの20%OFFセールをやるよ〜っとゆ〜スパムが来た。(ぉぃ
で、次回の遍路用に四国4県の地図でも買うか〜、っと思ったが、4県分まとめ買いすると意外と高い。なら、東京の地図でも買うか〜、っと思ったが、レンタカーで都内を走るときは、無料オプションの車載ナビが付いてるし、ランエボで東京に行くこともまだしばらくは無さそう。

↑そんなわけで、無難に(?)広島県の詳細地図を買ってみた。
で、とりあえず、苦言を呈しておきたいのだけど。先日からチマチマとダウンロードコンテンツを買っているので、そろそろ毎回カード情報を入れるのが面倒になってきたのだけど。そんなことよりもはるかに超面倒くさいことが判明したので、忘れないように書いておくテスト。
で、何がそんなに面倒なのかと言えば、広島県の地図ファイルが、43ファイルに分かれているのだった。まあ、これは実装上の都合もあると思うので、50個だろうが、100個だろうが構わない。問題なのは、その43ファイルをチマチマと一個ずつダウンロードしなければイケナイということ。ダウンロード済みのボタンは色が変わって、分かりやすくしてあるのは、ちょっと関心したけど。そんなことより、頼むから圧縮して1ファイルにして欲しい。圧縮という概念を知らないのかと思ったら、README.TXTだけ、ちゃんとZIPで圧縮してあるし。しかも解凍したら1ファイルしか入ってないし、意味が分からない。ちなみに先日購入した、声優ナビデータ(音声ファイル)はZIPファイルだったので、なぜ地図データだけが圧縮されていないのかが理解に苦しむ。しかもご丁寧に、


ボタンを押した後はファイルが落ちてくるまで次のファイルを押さないでください。
とか書いてある。まあ、書いてある通り、1個ずつ落としたけどね。この点は早急に改善して欲しい。とても、四国4県なんて買う気にならない。ダウンロードツールを使えば良いのかも知れないけど、決済システム側との連動を考えると、それも面倒だし。もっとも、エ■画像をダウンロードする時は、50個でも100個でも、嬉々としながら落とすけど。地図データだとそういった類の喜びもない。(ぉぃ
あと例によって、地図データをダウンロード購入するには、事前に「UID.DAT」の登録が必要。その辺のシステムも分かりづらいと思うので、

↑この辺を参考にしていただければ、っと思うっす。


さて、一通り苦言が終わったところで、ようやく地図そのもののインプレ。地図データそのものの出来は悪くないと思う。自分の家も確認したけど、ちゃんと形が確認できるほど、作りこんであるし、この点は不満はない。ただ、今月発売(たぶん)の地図データなので、地図の鮮度を期待したのだけど、その点はイマイチな感じ。ここ1〜2年の間に出来たお店や建物が載っていなかったりして、ちょっとガッカリ。ちゃんと確認したわけではないけれど、印象として、3年前くらいの情報かも知れない。これを考えると、無料で最新の地図データが使える、GoogleマップYahoo!地図でも良いけど)は凄いなあ、っと思ってしまう。ただし、オンラインの地図の場合は、当然ネット接続されていないと使えない*1し、ネットにつながっていても、回線速度が遅かったりすると、ちょっと待たされたりする。その点はオフラインの地図データが必要な場合もあるよな〜っと感じるのだった。最近のワシのナビスタイル(?)は、CaroNaviでツンデレorお姉ちゃん*2ナビさせつつ、iPhoneGoogleマップで情報を補う感じ。周辺の情報を見つつ、遠方の地図を確認するには、このスタイルがベスト。高級品の車載ナビでも、これが出来る製品はおそらく無いと思う。そもそも物理的に2画面持っているカーナビってまず無いし。まあ、もっとも、iPhoneTwitterのタイムライン確認用に使ってる場合も多いのだけど。(ぉぃ

*1:特に山奥。ドコモはともかく、ソフトバンクイーモバイルは圏外が多い。

*2:注:永遠の17歳