祝!? ランエボ9MR、初車検。


っとゆーわけで、ランエボ9MRを納車後、というか登録後、初めての車検に出してきました。金かかるし、税金いっぱい取られるし、めでたいのかどうかは分かりませんけど(泣)。依頼した作業内容は次の通り。


  • 車検メニューAパック。
    • 24ヶ月点検整備技術料(¥14,280)。
    • エンジン調整。
    • ブレーキフルード交換(¥2,100)。
    • スチーム洗浄、下回りクリアコート(¥10,500)。
    • 検査料(¥4,200)。

松・竹・梅と3コースあって、走行距離が短いので一番安いヤツ。
本来は、部品代(¥10,500)と技術料(¥31,080)の合計で¥41,580だけど、ブレーキフルードは先日、エア抜きしたばかり*1だし、ブレーキフルードMOTULの高級品(てほどでもないけど、純正と比べれば)を入れているのでキャンセルして、¥39,480のハズ。料金は車種によって若干違うみたいだけど、だいたい同じくらい。メニュー表の中に「ディアマンテ」や「デボネア」があるのが涙を誘います。(ぉぃ
さらにこれに加えて、以下の作業を依頼。

  • LLC交換。
  • M/Tオイル交換。
  • トランスファーオイル交換。
  • リヤデフオイル交換。
  • AYCオイル交換。
  • タイヤのローテーション。

エンジンオイルは先日、交換したばかり*2で、減った分も追加したばかり*3なので、今回は交換は無し。前回の交換から、まだ2ヶ月だけど、走行距離は3,000キロ走っているので、いつものワシなら交換したい気分なんだけど。いま入れてるエンジンオイルは、NUTECの高級品*4だし、走行の大半は高速道路がメインで、大して負荷もかけてないし。*5まあ、5,000キロは大丈夫かな〜、っと思い中。

↑この辺を見ても、ランエボでストリートユースの場合なら、5,000キロは大丈夫げ。あと、NUTECの場合、期間による劣化は少ないらしい。が、これは100%化学合成のNC-40/NC-41の話で、ワシが使っている、NC-50/NC-51(NC-40/NC-41の廉価版で鉱物油ブレンド版)にそのまま当てはまるかは分からないけど。
上記とは別で、重量税¥37,800+¥自賠責保険¥22,470+印紙代¥1,100+車検代行手数料¥10,500を本日、現金で払ってきたのだった。思えば、シビックの頃は極力、車検代行手数料(1万円前後)のみで抑える、ガソリンスタンドの車検とかばかりだったので、代行手数料以外に基本メニューだけで4万円もする車検を受けられるようになるとは、嬉しいような悲しいような。(ぉぃ
本日車検に預けた際の走行距離は、20,086km。予定通りに終われば、明日、引き取りに行く予定。


あと、今回うっかり忘れ物をしたので、次回は忘れないようにメモ。

  • 印鑑。
  • 納税証明書。

車検のときは、以上を持っていくように。>ワシ


思えば車検の結果を書いてなかったので、今更ながら追記(汗)。

  • 車検整備(法定2年点検)SA4(¥14,280)
  • 検査機器による測定及び調整(¥4,200)
  • LLC交換(¥2,625)
  • M/Tオイル交換(¥7,350)
  • タイヤローテーション(¥0)
  • トランスファオイル交換(¥2,100)
  • リヤデフオイル交換(¥2,100)
  • AYCオイル交換(¥5,250)
  • Bメンテナンスキット(¥1,575)
  • スーパーLLC 2リットル(¥4,341)
  • スーパーマルチギア(¥4,693)
  • クリーナー(¥1,050)
  • 工賃値引(-¥7,581)
  • 部品値引(-¥2,331)

で、合計金額は¥39,652。これに法定費用の¥71,870を加えると¥111,522でした。


あと、ブレーキパッド残量=前後左右ともに10mm(替えたばかり)。
タイヤの溝の深さ=前後ともに4.0mm。

(2010/6/30、追記)

*1:参考→http://d.hatena.ne.jp/tmx/20091012/1255342222

*2:参考→http://d.hatena.ne.jp/tmx/20091002/1254473793

*3:参考→http://d.hatena.ne.jp/tmx/20091111/1257940828

*4:¥2,730/リットルはワシにとっては超高級品です(涙)。

*5:ジムカーナ走行会には行ったけど、道順が覚えられなくてほとんど踏めなかった(汗)。