1年ぶりにブレーキフルードのエア抜きしたよ。

例によって、先日エンジンオイルを交換した*1、近所のショップに作業依頼。本当は水曜日に行こうと思って電話したら、今週はたまたま定休日と走行会で火曜・水曜が連続で休みとのことだったので、急遽、今日行くことに。木曜は用事があるし、金曜は走行会に出かける前日(目的地が岐阜なので前日に現地入りして宿泊の予定)なので、今日電話して良かったと思った。
あ。ヤバい。土曜夜の宿泊先を予約してなかったのを今思い出した。(ぉぃ
まあ、こうやって走行会前にちまちまとショップに通って、車をメンテしていくのは、昔、コクピット青梅時代にEGシビックで経験していたことで、それが懐かしくて、そして楽しい。

  • ブレーキフルードエア抜き
    • 前回のブレーキフルードエア抜き*2から、実に1年ぶり。
    • フルードは前回と同じ、MOTUL RBF600(500ml)。
    • 倉庫に1年前の使い残しがまだ残っていたのだけど一度開封しているし、新品の方が良いと思って、古いのは処分してもらうことに。
    • 工賃込み&税込で¥7,350也。
  • ブレーキパッド点検。
    • 先日の【あさらかん】で、(@_@)さんに教えていただくまではスッカリ忘れていたのだけど、フロントのパッド残量が残り少なくなっていたので点検。
    • 残り2ミリくらいかと思いきや、ホイールを外してみると、まだ3〜4ミリくらいは残っていた。>フロント
    • リヤはもっと残っていて、5ミリ程度だろうか?
    • 24ヶ月点検のとき*3は、フロントリヤともに7ミリ残っていたので、それからフロントは半分くらいになっているみたい。
    • 今年はまだ一度もサーキット行ってないんだけどな〜
    • まあ、フロントパッドには、ちびたときに鳴きが出る金属製の突起があるので、厚みを測る場合、そこを含めるかどうかで、2〜3ミリの違いは出てしまうのだけど。
    • あと、今回の走行会はジムカーナなので、急いで交換する必要は無さげ。でも、岡山国際は耐えられないかも。(汗
  • ブレーキパッド見積もり。
    • そんなわけで、年末に車検を控えているし、ディーラーだと純正か、よくてもラリーアート製くらいしか選べないだろうから、ブレーキパッド交換をお願いするべく、まずは見積もり。*4
    • じゃけんのーさんがエボXに入れている、ラムズも惹かれたのだけど。ショップお薦めのIDI製のD500にしようかと思い中。
    • 工賃&税込で約¥50,000(見積もり)。
    • まあ、まだそれほど急ぐ必要はなさそうだから、今月か来月に交換するつもり。
  • エア抜き(正確には帰宅)時のオドメーター→17,805km。

さて、メンテナンスはこれで一段落したので、あとは宿の予約と今週中に洗車をしなきゃな〜