1年ぶりにブレーキフルードのエア抜きしたよ。
例によって、先日エンジンオイルを交換した*1、近所のショップに作業依頼。本当は水曜日に行こうと思って電話したら、今週はたまたま定休日と走行会で火曜・水曜が連続で休みとのことだったので、急遽、今日行くことに。木曜は用事があるし、金曜は走行会に出かける前日(目的地が岐阜なので前日に現地入りして宿泊の予定)なので、今日電話して良かったと思った。
あ。ヤバい。土曜夜の宿泊先を予約してなかったのを今思い出した。(ぉぃ
まあ、こうやって走行会前にちまちまとショップに通って、車をメンテしていくのは、昔、コクピット青梅時代にEGシビックで経験していたことで、それが懐かしくて、そして楽しい。
- ブレーキフルード、エア抜き。
- ブレーキパッド点検。
- 先日の【あさらかん】で、(@_@)さんに教えていただくまではスッカリ忘れていたのだけど、フロントのパッド残量が残り少なくなっていたので点検。
- 残り2ミリくらいかと思いきや、ホイールを外してみると、まだ3〜4ミリくらいは残っていた。>フロント
- リヤはもっと残っていて、5ミリ程度だろうか?
- 24ヶ月点検のとき*3は、フロントリヤともに7ミリ残っていたので、それからフロントは半分くらいになっているみたい。
- 今年はまだ一度もサーキット行ってないんだけどな〜
- まあ、フロントパッドには、ちびたときに鳴きが出る金属製の突起があるので、厚みを測る場合、そこを含めるかどうかで、2〜3ミリの違いは出てしまうのだけど。
- あと、今回の走行会はジムカーナなので、急いで交換する必要は無さげ。でも、岡山国際は耐えられないかも。(汗
- ブレーキパッド見積もり。
- エア抜き(正確には帰宅)時のオドメーター→17,805km。
さて、メンテナンスはこれで一段落したので、あとは宿の予約と今週中に洗車をしなきゃな〜