東京オートサロン2009、インプレ。

っとゆーわけで、写真の加工とかで手間取ってちと遅くなったけど一昨日行ってきた、東京オートサロン2009@幕張メッセのレポートをお届けします。
まず、去年までと比べると会場内の休憩スペースが妙に広く、出展者サイドはやはり不景気な印象。特に会場の真ん中に休憩スペースがあったりして、出展者からの急なキャンセルがあったのではないか、っと勘ぐりたくもなる。具体的な出展者では、HKSが出展してなかったり、三菱は去年までは三菱自動車で出ていたと思うのだが、今回はラリーアートでの出展で規模も小さかったり。HKS関西は出ていたけど、横浜ゴムのブースを間借りしての出展だったり。とは言え、自分が行った最終日1/11(日)午後からの入場者数はずいぶん多かったようで、会場内はまっすぐ歩くのが困難なくらい、来場者で混雑していた。なのでイベントそのものに不景気なムードはあまり無かったけれど。出展者側の魅力が薄まると、今後の来場者は減っていくと思うので、オートサロンの今後がちょっと心配だ。特に入場料(当日券)の2,000円は、あのイベント内容に対して決して安くはないと思うので。まあ、JR京葉線上のライバルである、浦安の某有名テーマパークと比べれば全然安いけどネ。(ぉぃ

ところで、この日、某チューニングメーカーに勤める友人から聞いて知ったのだけど。トラストが民事再生適用となってるらしい。自動車業界のニュースはそこそこ仕入れているつもりだったのだが、全然知らなかった。なんてこった。タイミング的にリーマン破綻から繋がる自動車業界の不景気とは関係ないのかも知れないけど、自動車業界に限らず、本当に景気の良い話がないなーっと思うと、新年早々暗い気持ちに。(遠い目


まあ、新年早々暗い気持ちに浸っていてもツマラナイので。気持ちを切り替えて、以下、写真です。有機物、無機物を問わず、ハァハァしやすいようにいつもよりも大きめのサイズでお届けします。(ぉぃ
ハァハァしたい写真のサムネイルをクリックしてください。:-)


三菱車編

[f:id:tmx:20090112184125j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184123j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184114j:image:medium]

[f:id:tmx:20090112184115j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184148j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184147j:image:medium]

[f:id:tmx:20090112184145j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184140j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184144j:image:medium]

[f:id:tmx:20090112184142j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184143j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184138j:image:medium]

じゃけんのーさんとEVOgirlさんとid:gakcy氏に捧ぐ。(笑


スバル車編

[f:id:tmx:20090112184107j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184129j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184128j:image:medium]

さらばスバル(WRC的な意味で)。id:suke-sdk氏に捧ぐ。(笑
はてなに帰っておいで。←私信。


ホンダ車編

[f:id:tmx:20090112184132j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184133j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184131j:image:medium]

阿梨師匠とid:yamagw氏に捧ぐ。(笑


R35編

[f:id:tmx:20090112184113j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184126j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184146j:image:medium]

id:LiongHMD氏に捧ぐ。(笑


上記以外の車編

[f:id:tmx:20090112184124j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184150j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184149j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184136j:image:medium]

[f:id:tmx:20090112184112j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184122j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184127j:image:medium]

(@_@)さんとまるしさんとhisaさんに捧ぐ。(笑
ロータスの写真が少なくてすみません。さすがに国産車ばかりで。(汗


コンパニオン編

[f:id:tmx:20090112184137j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184139j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184130j:image:medium]

[f:id:tmx:20090112184134j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184135j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184117j:image:medium]

[f:id:tmx:20090112184111j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184110j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184121j:image:medium]

ハァハァ。(ぉぃ
Ling-muさんに捧ぐ。大変お待たせいたしました。(笑


土屋圭市とドリフト侍編

[f:id:tmx:20090112184119j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184151j:image:medium]

ドリキンはいつものノリでした。ドリフト侍も大人気。


AD08 vs RE-11編

[f:id:tmx:20090112184116j:image:medium] [f:id:tmx:20090112184120j:image:medium]

会場内で見えない火花が散っていました。(ぉぃ


エンジンパーツ編


4B11用のJUNのパーツとロータリー用のローター(たぶん13B用)です。
前者はじゃけんのーさんへ、後者はid:ma_digilife氏に捧ぐ。(笑


幕張メッセ周辺の夜景編



閉会後に撮った、幕張の夜景です。高所からの眺望は幕張プリンスホテル最上階から撮影。


関係ない猫編


出かける前に撮った、オートサロンとは全く関係ない猫です。*1


関係ない満月編


帰宅途中に撮った、オートサロンとは全く関係ない満月です。*2

*1:なら載せるな。>ワシ

*2:なら載せ(以下略