エンジンオイル交換&ブレーキフルード、エア抜き。

最近お世話になっている近所のショップに作業依頼。

  • エンジンオイル&エレメント交換。
    • 前回の交換から、2,629kmしか乗ってないけど、サーキット走行3回*1してるので。
    • エンジンオイルは前回と同じNUTEC NC-50 10W50だけど、4リットルで約¥11k。アレ? ちょっと値上がりしてる? *2
    • エレメントはSARD製で¥2.6k+工賃¥1k。
    • あとでレベルゲージで計ってみたんだけど、FULLから1リットルくらい多い気がするんだけど、大丈夫か? (汗*3
    • ちなみにこのオイル、純正と比べるとハッキリと明らかに良いことが分かる。さすがに高いだけのことはある。*4
    • とにかくヘタらない。サーキット走行3回を含む、2,629km走行後も新品の時とフィーリングが変わらない。これはスゴイ。これがエステル系の実力か?(笑*5
    • ちなみに純正は新品の段階で既にヘタっているフィーリングがあった。(苦笑
    • これなら安心して高回転まで回せる。
    • 純正を1,000km毎に交換する*6のと比べれば、こっちを5,000km毎に変えた方がエコでかつフィーリングも良くて快適な気がする。*7
  • ブレーキフルードエア抜き
  • 交換時のオドメーター→10,705km。
  • 合計約¥21k。
  • あーもー金が無い。(ぉぃ

*1:タカタ×2+岡山国際×1

*2:調べたら210円/リットル値上がりしてる模様。原油価格上昇のせい?

*3:ちなみにエンジンオイル容量は、エレメント内の0.3リットルとオイルクーラー内の0.5リットルを含めて、約5.3リットル(取説より)。

*4:純正でディーラーで回数券を買った時の5倍の値段。(汗

*5:たぶんまだイケると思うんだけど、ショップの方のアドバイスもあって交換することに。

*6:そーゆー非エコなことをしないように。>ワシ

*7:ちなみにエンジンオイル交換(工賃込み)だけで言えば、価格的には同じ。しかし、毎回エレメント交換することを考えれば、5,000km毎のがはるかに安い。

*8:もうかなりフワフワ。ちょっと危険なレベル。