さらばWindows PC。

最初の1〜2年は特に不満もなく、快適に使っていたNECの水冷PCだけど、4年目に入りさすがに調子が悪くなってきた。

  • 最初は静かだったファンの音がうるさくなった。
  • オンボードのUSBポートから電流がたくさん取れなくなった。*1
  • 本体前面のイルミネーションの点灯の仕方が電源OFF時と電源ON時でいつの間にか逆になった。*2
  • 純粋に重い。特にFirefoxブラウジングしながら、最新版のSkypeを使うと顕著。
  • FirefoxFlashが重い。

まあ、この数年で色んなドライバやらアプリやら常駐ソフトやらをインストールしてるし。元々、ワシはWebブラウザはたくさんページを開いたままにして作業するスタイルだけど、最近はFirefoxSafariがいよいよ快適なので、そのスタイルがさらに拍車がかかってるのもあるし。最近のWebページはやたらと重いFlashコンテンツがいっぱい張り付いているし。まあ、重く感じる理由なんていくらでもあるのだけど。


で、そんなとき、iPhoneの開発環境が欲しいがゆえに買った、Mac miniなのだけど。Core2Duoの1.83GHzはすこぶる快適なのだった。メモリも2.5GB積んだし、HDも250GBに換装してあるし、特にメインPCとして使う分にも不満はない。だいたい体感でCeleron 2.93GHzの2〜3倍は速く感じる。超快適。ゆえにうっかりメインPC環境をMac miniに移行したい衝動にかられ、この数日で思わず実行してしまったのだった。
まだすべての環境を移行し終えたわけではないが、Mac miniにはすでにATOK 2008がインストール済みで、この日記もMac miniで書いている。マウスも試行錯誤のあげく、IntelliMouse Explorerを新調し、USBヘッドセットまで買ってしまい、快適にSkypeで通話が出来るようになった。とりあえず、これまでWindows PCで行っていた、Webベースの日常作業のほとんどが、これまでよりもずっと快適にMac miniで出来るようになっている。ひさびさに大規模な環境の移行を決行し、せっかくネタは溜まっているので、詳細についてはまた別記事で語りたいと思う。


しかしながら、Amazonで予約を入れていた初代Mac miniがいつまでたっても届かないイライラから衝動的に買った、NEC製の水冷PCだけど。*3今度はその水冷PCから現行世代のMac miniへ移行するなんて、買ったときは思いもしなかったのだった(遠い目)。

*1:2.5"HDをつないでも認識しなくなった。最近はUSBメモリさえ認識しない。しくしく。参照→http://d.hatena.ne.jp/tmx/20080713/1215901070

*2:実用上は全く問題ないんだけど。なーんか調子悪い感じがする。

*3:参照→http://d.hatena.ne.jp/tmx/20050214/p3