iTunes8.0&iPhone2.1にアップデート完了とSafariの感想。

iTunesは、バージョンアップするたびに、重くそしてデカくなっていくので、もう本当にアップデートしたくないのだが、古いバージョンのiTunesiPhoneを最新版にアップデートしようとしたら、何が起こるか分からないので渋々アップデート。*1
ウチの環境(WinXpHome/SP2@ADSL)では、ダウンロード時間も含めて約1時間かかった。その間、ほとんどCPU負荷100%。何をやってるんだ。冗談みたい。しかも要再起動。もう本当にマジ勘弁してもらいたい。>iTunes
iPhoneの方はだいたい20分くらい(ダウンロード時間含む)だろうか、こちらはファームのサイズが200MB以上あるわりには、わりとサクッと終わった印象。まあ、iTunesのアップデートがあまりに時間かかるので、他の何もかもが軽く思える。(ぉぃ
っとゆーわけで、まだ使ってないので、どれくらいiPhoneSafariが安定してくれたかが楽しみ。
初期リリースの出来は決して良かったとは言えないが、リリース後もマメにアップデートしてくれる、Appleの姿勢には好感がもてる。


あと、今回(?)のアップデートには含まれなかったが、iTunesよりもむしろSafariWindows版)をアップデートして欲しい。>Apple
実は最近、ブラウザはメインのFirefox3に加え、サブがSafari、オマケがIE6(ぉぃ、という布陣なのだった。

この記事に書いたように、マウスの「戻る」&「進む」ボタンが効いてくれないとゆー致命的な問題があるのだが、これは根性により、マウスの右クリック+「前へ戻る」&「次へ進む」で回避。(ぉぃ*2
ちなみにこの問題について何か解決する情報はないかと、ぐぐってみても自分の日記がヒットするだけで虚しくなるのだった(遠い目)。*3


アプリの使用感としては、前述の「戻る」&「進む」ボタンが効かない問題と、最初の一個目のウィンドウの起動が妙に重いのを除けば、極めて快適。特にFirefoxのようにレンダリング速度も速く申し分ないし、その上、Firefox以上にレンダリングが美しい。iPhoneを使っていても思うことだが、解像度が低い画面でも、フォントにアンチエイリアスがかかっているため、それ以上の解像度があるように見え、しかも解像度の問題以外にも、見た目が美しくレンダリングされているように感じる。SafariレンダリングしたWebページに目が慣れると、FirefoxIEレンダリングしたページを見ると、同じページであっても、なんだかチープで荒く見える。っと良いことずくめのようだが、弱点は安定性。短時間の使用では気付かないが、何時間もブラウジングを続けていると、たまに落ちる。iPhoneSafariと比べれば、Windows版ははるかに安定しているものの、それでも、FirefoxIEの安定性にはかなわない。なので、AppleにはiPhone版だけでなく、WindowsSafariの安定性を向上するようにガンバって欲しいのだった。

*1:iTunesがアプリとして使う気がしたのは、バージョン4(?)くらいまでの気がする。今はiPod miniiPhoneのためにイヤイヤやむを得ず仕方なく渋々使っている。(ぉぃ

*2:どんだけMなんだ。>ワシ

*3:id:yamagw氏の環境だとちゃんと効く〜? >マウスの「戻る」&「進む」ボタン