iPhoneで作るカーナビ(PND)メモ編と充電問題。

ひさびさにiPhoneネタ。今回は「続々・iPhoneで作るカーナビ(PND)」と題して、

の続きをお送りする予定だったのですが、ネタが少ないので、「iPhoneで作るカーナビ(PND)メモ編」とします。(汗


まず、車に乗り込んで、iPhoneから延びたUSBケーブルを、シガーソケット対応のUSBコネクタにつないだところでトラブル発生。iPhone側がまったく反応しないし、充電も始まらない。まいった。これは想定外。シガーソケット対応のUSB電源アダプタは、以前、M1000でも使っていたことがあって。その時も、USBケーブル(ドコモ純正品)で充電していたのだけど。思えば、当時も調子がイマイチだった*1ので、結局、ドコモ純正の「FOMA DCアダプタ 02(車載充電アダプタ)」を買ったのだった。*2
っとゆーわけで、せっかく前回のインプレッションの続きを書こうと思ってたのだけど、電池残量の制約であまり長時間の運用が出来ない。しくしく。
そうそう、iPhone標準搭載の「GPS搭載マップ(GoogleMaps)」を使っていて、一つ気付いたことがある。「測位ボタン(?)」を押して、測位モード(?)にした後、ズームインorズームアウトの操作では、トラッキングモードは解除されない。地図をドラッグして、中心を一度でもズラしてしまうと、トラッキングモードが解除される。ズームのつもりでドラッグしてしまうことがあって、ちょっと不便。特に「測位ボタン(?)」を押しなおして、再度トラッキングモードに入ると最初に必ずズームインされるのがうっとうしく感じる。
うーん、やっぱりちゃんとした紙のマニュアルは欲しいなあ。上記の内容もSafariのブックマークにある、「iPhone User Guide」には書いてあるけど、イマイチ分かりにくいし、親切じゃない気がする。もっと図入りで分かりやすく書いて欲しいなー
あと、今回はレーダー探知機の誤動作が気にならなかった気がする。運用時間が短かったせいかも知れないし、ソフトバンクの圏外のエリアに行かなかったせいかも。
前回のインプレッションの続きは以上です。


さて、電源の問題は、さっそくAmazon

SoftBank iPhone 3G用 車載用DC充電器 ブルーLED発光 ブラック RX-IPDPHOBK

SoftBank iPhone 3G用 車載用DC充電器 ブルーLED発光 ブラック RX-IPDPHOBK

を注文。なんと¥980。安い。安過ぎる。
前述の「FOMA DCアダプタ 02」は¥5k以上したと思う。今ぐぐってみても、楽天で送料別で4,620円だった。まあ、冷静になって製造原価を考えたら、ドコモにボラれただけかも知れんが。(ぉぃ
っと思って、喜び勇んで注文ボタンを押したら、送料が550円もかかったよ。送料高いよ。しくしく。
まあ、この手のアイテムはAmazonで「iphone 充電」で検索すると、いっぱい出てくるのでその中から気に入ったヤツを選ぶと良いと思うっす。*3


ちなみに、iPhoneの電源周りは意外と相性問題が出てるみたい。前述の自分が使ってる、シガーソケット対応のUSB電源アダプタもそうだし、他のUSBで電源供給するタイプの製品も使えるモノと、そうでないものがあるので要注意。
大丈夫らしいのは、以下の製品。*4

ただし、eneloopは種類が多いので注意が必要だと思う。後者については、「iPhoneで使ってるのを見た」という話であって、ワシが直接確認したわけではないので念の為。買われる方はすみませんが自己責任でお願いします。また、動作報告をコメントにもらえると、ありがたいです。

あるいは、この製品であればメーカーが対応を謳ってるので大丈夫だと思うけど。
個人的には、コストパフォーマンスからeneloopに惹かれるけど、eneloopはバッテリ残量表示がないのがちょっと残念。「MyBattery i Dock」は前も書いたけど*5iPod miniが対応機種に入ってないのがちと気になる。*6あとは、コネクタが直付けなのがシンプルで良い反面、力を加えるとコネクタがポッキリ折れそうで恐い気も。物欲レベル的には、高機能で汎用性も高いAPCの「モバイルパワーパック」が一番欲しまるけど、値段がちと高いのが気になる。まあ、しばらくは悩むとしよう。


うーむ、しかしネタがないとか言ってたわりには、えらい長文になってるな。(汗


関連URL:


eneloopの件で追加報告です。↑こっち(大きい方=KBC-L2S)は大丈夫らしいです。


↑こっち(小さい方=KBC-L3S)は充電できないという報告が多いらしいです。
確かにカスタマーレビューを見ると、

iPhone用にいいかなぁ…と思ったのですが、
エネループ側が高温になって、充電が終わってしまう事があります。
何回か試してみて分ったのは、iPhone側のバッテリー残量が半分以下だと、どうもこの現象が。
といった報告があります。ご参考まで。


情報提供元&スペシャルサンクス=id:kamohiro氏。

(8/1 21:21、追記)

*1:具体的には、充電中になったと思ったら充電状態が解除されたり、その逆もあったり。動作がイマイチ不安定な印象。

*2:去年のゴールデンウィーク頃だったような。当時、在庫が無い、っと言われて、一ヶ月くらい待ったような記憶がある。

*3:情報提供元&スペシャルサンクス=ま〜さん

*4:情報提供元&スペシャルサンクス=ま〜さん&id:kamohiro

*5:参照→http://d.hatena.ne.jp/tmx/20080621/1214047140

*6:iPod mini(二世代目4GB)ユーザー。>ワシ