iPhone、HelloWorld、キター!!(AA省略)


iPhoneが発売されて一週間が過ぎ、ようやくiPhone SDKをインストールし、エミュレータ上での「HelloWorld」は、わりとすぐに動いたのだけど。実機での実行でハマること数時間。ようやく無事に実行できた。
しかし、M1000の時は、ドコモが作った日本語ドキュメントがあったし、開発環境も使い慣れたVC6だったので、わりとスムーズに「HelloWorld」を実機で動かすことが出来たのだけど。今回はドキュメントは全部英語だし、慣れないMac OS X*1での、初めて使う開発環境だったのでだいぶ手間取った。
それにしても、ちょっとハードルが高すぎる気がする。なんか開発の本質とは違う部分で、色々面倒臭すぎる。開発者証明書の氏名を一字一句間違えては駄目とか半角スペースが入ってないと駄目とか、まるで大昔のアドベンチャーゲームのコマンド探しをしてるような気分。
で、まず、重要なのは「iPhone Developer Program(Program Portal)」のHomeの右上にある、「iPhone Developer Program Portal User Guide(PDF)」をよく読むこと。英語だけどガンバって読むこと。(ぉぃ
ここに必要なことはだいたい全部書いてある。でも、それでもハマったのが次の2点。

  • OS X iPhone Disk Image (.dmg)」が見つからない。
  • 「Your mobile device has encountered an unexpected error (0xE8000001) during the install phase: Verifying application」というエラー。

前者については、どこを探してもダウンロードページが無いし、検索しても駄目だったので諦めた。(ぉぃ
まあ、2chのスレッドにもアップデートしなくても動いたという情報があったので。
後者については、ずいぶん悩んだ。証明書を作るときなどの、氏名の大文字小文字*2に一貫性がなかったことを思い出して、一度、最初から全部やり直したりした。
結局、結論的には開発者証明書(developer_identity.cer)をダウンロードしなきゃイケナイのを省略してたのがマズかった。自分自身の証明書を二重にインストールすることになる気がして、勝手に省いたのだけど、それがいけなかったみたい。
決め手となった情報は、


2つ目の証明書(developer_identity.cerだっけ?)もキーチェーンに追加した?
おれは、ここで引っかかった。
これ。情報提供者に感謝!
ちなみに、「Your mobile device has encountered an unexpected error (0xE8000001) during the install phase: Verifying application」で、ぐぐるといっぱい英語のページが出てくる。みんな同じとこでハマってるなーっと思う。例えば、


Now, when i click on: Code Signing Provisioning Profile => Any iPhone OS device =>
I only see the Default Provisioning Profile for Code Signing Identity
これなんてまさにそう。「Default Provisioning Profile for Code Signing Identity」の代わりに自分が作った&ダウンロードしたプロファイルが表示されるようになるまで、えらい苦労した。前述の証明書がインストールされていなかったことに加え、「iPhone Developer: YourFirstName YourLastName 」を入力する時に、コロンの後に、半角スペースが入っていなかったのがマズかった。(ぉぃ
そんなわけで、ようやく最初のハードルをクリアした。メモ代わり&他にもハマった方がいれば、参考になればと思って、この記事を書いておきます。ちなみに、OSはMac OS X 10.5.4です。


参考URL:

*1:Mac OSは、確か「漢字TALK7」時代にある程度、使った経験はあるのだけど。Mac OS Xは初めて。

*2:最初、姓は全部大文字にしてたりしたが、"Steve Jobs"のような表記がベストみたい。