iPhone、メールアドレスの設定と使いにくいキーボード。

ようやくメールアドレスを希望のものに変更して、メールクライアントの設定をしてみた。
ブログでメールアドレスの設定が難しい、っとーゆー話を聞いてた(見ていた)ので、ちょっと気になってはいたが、結論は超簡単。M1000のクセのある、メール設定と比べれば、256倍簡単である。
まず、iPhoneで文字を入力するのはイヤなので(ぉぃ、PCから入力しようと

こちらのサイトをブラウザで開いてみるが、メニューからiPhoneを選ぶと


現在、PC版「My SoftBank」では「iPhone 3G」のMy SoftBank新規登録をご利用いただけません。
とのことで、結局、iPhoneから入力するハメに。

そして、このPDFドキュメントの通り、設定を進めると簡単にiPhoneでプッシュ型メール環境ができあがる。意外と素直なのでビックリ。
ただし、ゲンナリしたのが、iPhoneのソフトウェアキーボード(QWERTY)。慣れるまでは、指でしょっちゅう隣のキーを押し間違える。*1そして、M1000スタイラスを使おうとしたところ、静電気で検知してるらしく、スタイラスは使えない。*2特に問題はパスワード。一文字入力するごとに、伏せ字に変化するし、大文字と小文字が混ざってるし、これはかなり拷問に近い。が、それ以外はすんなり設定が完了した。M1000のように、mopera Uの設定とM1000側の設定で、それぞれ手間がかかるっといった面倒はない。
もっと難易度の高い設定じゃないと萌えないじゃないか。(ぉぃ


とこでところで、謎なのがSMSで届いていた、「以下のURLをパソコンからアクセスしてください。」っとゆーメッセージ。

言われるがまま、PCのブラウザで開こうとするが、いつ何度やってもタイムアウトするばかり。
で、試しにiPhoneSafariでアクセスすると、あっさりと開くことができた。どうやら、ログインしてみると、携帯電話のアドレス帳をダウンロードできるページのようである。ところが、iPhoneSafariでは、そのアドレス帳のダウンロードが出来ない、っという。何たる矛盾。
まあ、今は別に何も困ってないし、とりえあず忘れることにしよう。


上記アドレスの
http://addressbook.softbank.ne.jp/puwb/
は、正しくは、
https://addressbook.softbank.ne.jp/puwb/
だったようです。コメントでご指摘いただいた、ハッサンさん、ありがとうございました。
(2009/3/23、追記)

*1:ここまでは、予想内。

*2:これは予想外。