iPhoneの同期でトラブル。

今日は朝から出かけなければならないので、早起きして、iPhoneiTunesのライブラリと300曲ほど同期しようとしたら、いきなりトラブル発生。200曲くらいまでは調子よく転送してたのだけど、200曲を過ぎた辺りから急にペースダウン。PC側のCPU負荷も目に見えて下がっている。そしてタイムアウト。うーん、謎。何度やってもダメ。
が、よく考えたら、PC側のUSBポートが最近調子悪いのを思い出した。
っとゆーのも、使えないことはないが、電流がたくさん取れない。つまり、USBメモリのようなものは問題ないけど、2.5"の外付けHDをドライブするだけの電流がとれなくなってしまった。昔は普通に使えていたのに。レシーバがダメになってきたのかなー?
ので、PCIポートで増設した、別のUSBポートに接続したところ、あっさり問題解決。無事に全部の曲を同期し終えた。
しかし、このNECの水冷PCも1年目はめちゃめちゃ静かですごく調子よかったのだが、3年目を迎えて、ファンの音もうるさくなってきたし、だんだん色々と調子悪くなって来た。しくしく。


さて一つ問題が解決したと思ったら、今度はOutlookのアドレス帳の同期がうまくいかない。これはソフトウェア的な問題みたい。使ってるOutlookがOutlook2000SP3と、古いのが問題なのか? M1000だと調子よく同期できてたのだが、もしかしてiPhone(iTunes)は対応してないのか?
っとかやってるうちに時間切れ。家に帰ってきてから、じっくり調べるとしよう。


ちょっとぐぐってみたところ、

iTunes for Windows: iPod のアドレスデータとカレンダーの同期に関するトラブルシューティング


Outlook 2000 はサポートされていません。
どうやらこれがビンゴの模様。記事は少し古いけど、新しいバージョンのiTunesでわざわざ古いバージョンのOutlookに対応させることも考えづらいし、たぶん間違いないと思われ。


うーん、ちょっと悩むのは、せっかくM1000で調子よい環境が構築されてるので、最新版のOutlook(Office)を入れて、M1000で調子悪くなったらイヤだな、って点。*1
あと、Outlookだけ最新版にしても、なにか不安定になりそうな予感がするので、Officeは全部新しくしないとイケナイし、そうするとかなりの出費が。


やっぱiPhoneでは電話しないことにしよう。(ぉぃ

(7/14 21:54、追記)

*1:M1000用の「Motorola Desktop Suite」はもうアップデートされていないだろうし。