続・iPhone SDKの萎える制約。

これ(iPhone Developer Programの申し込み)の続き。
本日9:23AM、Appleよりメールが届いた。


Please click here to review and agree to the Standard License Agreement.
You must execute this agreement prior to completing the purchase and
activation process for the iPhone Developer Program.
挨拶その他を除くと要点はこの部分。っで、“click here”の部分をクリックして質問に答えていくと、途中から国別に行き先が分かれる。日本はイクラみたいなアイコンだったので、そのイクラをクリックすると、Apple Store (Japan)にリダイレクトされて、そこからは急に日本語の世界(そこまでは全て英語)。
で、クレジットカード情報、住所、電話番号等を入れて、“IPHONE DEVELOPER PROGRAM STANDARD”の\10,800(税込)を決済する。その時は気にならなかったけど、思えば、クレジットカード以外での決済手段がなかったような気がする。そして、後は待つだけ?
途中で配送手段がクロネコヤマトになっていたので、宅急便で何かが届くのか!? っと思ったが、しばらく待った後に「ご注文詳細」ページを見てみると、いつの間にやら、配送方法が「ライセンスキー発行のemailまたはダウンロードボタンをご確認ください」となっているが、どこにもダウンロードボタンらしきものは付いてないし、「Apple Store ご注文内容の確認 (Your Apple Store Order)」というメールが来ただけで、ダウンロードを案内するメールは届いていない。うーん、新手の振り込め詐欺だったらイヤだなあ。(ぉぃ
週末は営業してないのかも知れないし、またしばらく待ってみるかな。
ちなみに、“iPhone Dev Center”の方の画面も見てみたが、そちらは決済する前から変化無し。まだ何かフラグが立っていないらしい。まるで昔のアドベンチャーゲームだ。(ぉぃ
ところで、“iPhone Dev Center”を訪れて気付いたが、また新しいSDKが出ている。一昨日、ダウンロードしたばかりだと言うのに。今度は、“iphone_sdk_final.dmg”らしい。リリースが早過ぎてインストールが追いつかない。
これまでのバージョンは古い順番に次の通り。

サイズが1.2GBもあるから、落とすのに時間がかかるのだった(まあ、必要だから落とすんだけど)。


あと、SDKの制約ネタに関連して、もう一つ面白い情報が。


世界最大のPNDメーカーのひとつTomTom社は6月9日にロイターに対してiPhone用、
iPhone用カーナビアプリ開発完了を公表した。
原文ママ
おお。これはちょっと面白くなってきたかも!