iPhone GPS、インプレッション。

さて、個人的に非常に気になるGPS機能だけど、N903iと比べてみて精度的にも測位時間的にも、特に劣るところはなさそうで一安心。標準のGoogleMapsアプリ*1についても、iアプリ版「モバイルGoogleマップ」と、使用感にそれほど違いはない。*2

以前、iアプリ版「モバイルGoogleマップ」でちょっとだけ気になった、自分の位置がゆらゆらと揺れるような現象は、iPhoneのGoogleMapsアプリでは見られなかった。


ただ、一つ気になったのは、N903iでもBT-338でもそれほど大きな誤差もなく行える、屋内での測位が、iPhoneでは最初にうまくいかなかった点。その後、屋外で測位してからだと、屋内での測位も問題なく行えるようになったので、一番最初のコールドスタートが屋内だと問題がある、ということだと理解した。それならば実用上は特に問題ないと思われる。
もう少し使い込んでみてから、またレビューを書いてみたい。

*1:正式名称が分からない。「GPS搭載マップ」でいいの?

*2:iPhoneだと、ズームイン&アウトの操作もタップで行う点は一番の違いだけど。