一般人に電話でPC操作を指示することの困難さ、とか。

某ネットゲームの運営サービスの主体が変更になってドメインが変わるんだとか。ネットニュースでその記事を読んだけど、自分には関係ないな、っと思っていたら、そのゲームにどっぷりハマっている、地元の友達から電話。
曰く「新しいバージョンをインストールしたらゲームが動かなくなった」とのこと。その友達は、当該ゲームについては廃人級にやり込んでいるが、PCについては高級なゲーム機くらいにしか思っておらず、まるでWindowsについての知識がない。っとゆーわけで、渋々電話サポート。ウィルス対策ソフトを一時的にOFFにしたり、DirectX9のダウンロード&インストールやら、VC++2005再頒布可能パッケージのダウンロード&インストールを逐一指南すること、一時間あまり。ようやく目的のゲームの再インストールがうまくいったらしく、無事動くようになったとのこと。当該ゲームの公式掲示板には、新しいバージョンへの移行がうまくいかない人が多くいるらしい。恐らくは、これがキッカケでこのゲームを辞めてしまう人もいるのではないか。おいおい。ゲーム会社さんよ、しっかりしてくれ、っと思ったのと、一般人に電話でPC操作を指示することの困難さが身に染みた。なにせ「デスクトップにダウンロードしてくれ」が通じない。「デスクトップってどこ?」って言われても何て言えばいいのやら。「ウィンドウの地面だよ!!」そんな感じのやり取り。良い勉強になりました。


しかし、ワシもWILLCOM関連のサポートは、サポートセンターに電話せずに全面的にid:yamagw氏にメールしてたからな〜*1
人のことはあまり言えない。時にはユーザー同士の美しい助け合いの精神が、企業を助けるってことで。(ぉぃ

*1:だって便利だったんだモン。