給油した&本当は1km走るのにいくらかかるか?

廃屋ハイオク175円/リットルで34.2リットルほど給油。¥6k弱。
先月中に満タンにしておけば良かった。今月も値上がりするの、すっかり忘れてた。トホホ。
これまでに給油した中で最高単価だ。*1>ハイオク175円
まあ、原油価格が最高値を更新中なので当たり前だけど。
ちなみに、近隣のガソリンスタンドは軒並みハイオク180円台。
で、本当は1km走るのにいくらかかっているのか、を計算してみたくなった。


そこで、今まで自分のランエボ9MRが街乗りで一番多く記録した、燃費が6.XXキロ/リットルなので、仮に7キロ/リットルとして、


180円 ÷ 7km = 25.714285714285714285714285714286...円/km
小数点第3位を四捨五入して1kmあたり、25.71円(ガス代)とする。


そこで、ちょっと思ったんだけど、この間タイヤ(BS RE-11)を買ったけれども、サーキットに行ったおかげで、10,000kmももたなかった。価格は4本で約¥140k(工賃その他込み)。仮に、次に買うタイヤも10,000km走行後*2で、同じ値段だとすると、


140,000円 ÷ 10,000km = 14円/km
1kmあたり、14円(タイヤ代)となる。


さらに、よく考えてみると、今入れてるエンジンオイルは、100%化学合成(エステル系)のNUTEC NC-50 10W50で、¥10k(4リットル)。加えてエンジンオイル交換毎に毎回エレメントを交換しているので、エレメントは¥2.6k+工賃¥1k。これを(ワシとしては)少し長めの交換サイクルとして、5,000km毎に交換するとすれば、


13,600円 ÷ 5,000km = 2.72円/km
1kmあたり、2.72円(エンジンオイル代)となる。


そうそう、エンジンオイルだけ替えたんじゃダメだね。10,000kmごとに駆動系オイルは全部替えてやりたい。*3トランスミッションオイルがオイル代+工賃=5,145円。リヤデフオイルがオイル代+工賃=2,100円。トランスファーオイルがオイル代+工賃=2,100円。AYCオイルがオイル代+工賃=5,250円で、


(5,145円 + 2,100円 + 2,100円 + 5,250円) ÷ 10,000km = 1.4595円/km
小数点第3位を四捨五入して1kmあたり、1.46円(駆動系オイル代)となる。


ところで、自動車保健(任意保険)代が高いのを忘れてはいけない。今の自分のペースだと、納車から18ヶ月点検までの走行距離は、9,483kmなので、概算で500km/月の走行距離になる。年に換算すると、6,000km。3年契約の任意保険の2年目の金額は138,100円/年。等級はほぼ最高割引までいってるんだけど、ランエボは料率クラスが車両9、対人8、対物6、傷害6で、車両保険にもめいっぱい入ってるのでこんな感じなのだった。


138,100円 ÷ 6,000km = 23.01666666666666666666666666666...円/km
小数点第3位を四捨五入して1kmあたり、23.02円(任意保険代)となる。


さらに、自動車税が年間39,500円。任意保険同様、年間6,000kmの走行として計算すると、


39,500円 ÷ 6,000km = 6.5833333333333333333333333333333...円/km
小数点第3位を四捨五入して1kmあたり、6.58円(自動車税)となる。


これ以外にも、細かいものでは定期点検の整備費用や、大きなものでは車検費用自賠責保険や重量税を含む)が入ってないのだけど。上記の今すぐ具体的に金額が分かるものだけで、合計してみると、


25.71円 + 14円 + 2.72円 + 1.46円 + 23.02円 + 6.58円 = 73.49円
1kmあたり、合計で73.49円かかっていることが分かった。




↑そして、内訳をグラフにしたものがコレ。
で、コレを見て分かることは、ハイオクが180円/リットルになっても、意外とガス代が占める割合が少ない(三分の一程度)、っということだ。今回、車検費用を入れてないので、これを入れると、もっとガス代の占める割合は少なくなる。まあ、自分のケースが、ランエボというあまり一般的ではない車種であり、サーキット走行という、あまり一般的ではない使い方*4を前提としており、さらに月に500kmしか走らないという、前提を元にした計算ではあるので、一般的な参考には全然ならないとは思うのだけれども。個人的には、少しだけ気分がラクになったような気がする。*5


さて、最後にもう一つ、面白い計算をしてみたいと思う。
今、自分は実家にいることもあって、幸いにして駐車スペースがあるため、駐車場代を払わないで済んでいるが、

↑この当時のワタシ(車はEGシビック)は、年間3,000キロも走っていないのに、駐車料金を年間¥360k払っていた。*6
すると、


360,000円 ÷ 3,000km = 120円
1kmあたり、駐車料金だけで120円もかかっていた計算になるのである。1kmあたり120円とは、例えば1リットル180円のハイオクガソリンの燃費に換算すると、たったの0.67km/リットルということになる。フェラーリでもおそらくは、リットルあたり3〜4kmは走ってくれるだろう。恐ろしく燃費の悪い車である(あくまで駐車料金を燃費に換算した場合、だけれども)。


げに恐ろしきは都内の駐車料金かな...パタ。

*1:岡山国際サーキット内のGSをのぞく。

*2:サーキットに頻繁に行けば、もっと早く消耗するかも。

*3:実際、もっと替えてるけど。

*4:自分では普通だと思うのだが。

*5:単にガス代以外にもこんなに金がかかっているってことが分かっただけだけれども。

*6:走行期間と借りていた駐車場の料金が正しくマッチングしていない可能性はあるが、あくまで概算。当時、借りていた中で一番高かった駐車場で計算。