ルパン三世 カリオストロの城。

  • 金曜ロードショーで、カリ城をやっていたので超ひさびさに見た。
    • かなりの部分を忘れていたおかげで、普通に楽しめた。(ぉぃ
  • で、今、あらためてカリ城を見てみると、ちょっと違和感が残る部分があったのでメモ。
    • ルパンの動機づけが薄い気がする。
    • クラリスを助けるのは人助けだし、偽札工場を破壊するのは社会的正義。ルパンの欲望はどこ?
    • まあ、もちろんクラリス自身が欲望の対象でも良いのだけど、そうすると、エンディングで額にキッスがその報酬だとすれば、あまりにストイック過ぎないか?
  • クラリス以外にハッピーになった人が良く分からない。
    • カリオストロ伯爵が死に、クラリスが救出されて、ローマ時代の遺跡が出現して、ハッピーエンドは分かるのだけど。
    • 不二子は偽札の原盤をゲットしたけど、ルパンは「クラリスの心」以外盗めていない。クラリス以外にハッピーになったのは不二子だけ?
    • 偽札工場が破壊されて、社会的な正義が実現されたけど、それで直接的に人々が豊かになるわけじゃあないと思うし。
    • まあ、サブタイトルが「カリオストロの城クラリス救出大作戦!!〜」なら、納得だけど。
  • 時計塔に指輪をはめた人が殺される仕様は理不尽では?
    • あるいは、針の動きが想定外だったのかも知れないけど。
  • ルパンにフォーカスが当たり過ぎて、次元と五右衛門の活躍がイマイチ。
    • 特に五右衛門の見せ場がほとんどなかった気が。
  • う〜ん、今、改めて見てみると、エンディングの「あなたの心です」はちょっと恥ずかしい気もするけど。
    • 当時、アレを初めてやったことに意義があるんだよね。きっと。うん。

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

  • っとゆ〜わけで、色々ギモンが生じたので、DVDを買ってまた見るべし。(ぉぃ >ワシ

BSアニメ夜話 (Vol.01) (キネ旬ムック)

BSアニメ夜話 (Vol.01) (キネ旬ムック)

  • ↑気になる本を発見したのでメモ。