ランエボIX MR、インプレッション。


次は、TSタカタサーキットでのランエボIX MRのインプレッションを書いてみる。*1

  • ベストラップは、1分13秒652。
    • ランエボにしては、えらい遅くてスミマセン。
    • まあ、ブランクもあるし、TSタカタは初めてだったと言うことで(言い訳)。
  • 最初のヘアピンコーナーに要注意。
    • ハンドルの戻しが遅いとオーバーステアでコースアウトしそうになる。
    • っというか一回コースアウトしてしまった。ゴメンナサイ。
  • タイヤのエア圧について。
    • 最初、冷間時F2.3/R2.1キロのつもりで、F2.4/R2.2で走ったんだけど。
    • 暖まった状態で、F2.8/R2.5くらいまで上がっていたので、F2.5/R2.3まで下げたのだけど。
    • エア圧はちょい低めの方が調子よいかも。
  • タイヤについて。
    • 純正タイヤだとちょっとグリップが足りない気がする。
    • シビックでRE-01Rを履いてた時のがグリップしてた気がする。
    • 特に横G、ブレーキングGが足りない感アリ。
  • ブレーキについて。
    • 純正ブレンボの純正パッドだとちょっとブレーキが足りない気がする。
    • シビックでプロジェクトμのまあまあのグレードのパッドを使ってた時のが効いた気がする。*2
    • 熱ダレするかなーっと思ったけど、フェードはほとんど感じられなかった(全部で57周)。意外とやれば出来る子かも。(ぉぃ
    • フルードの方は、ペダルタッチに多少フワフワ感は出てるけど、そのうちほっておけば復活するレベルだと思う。(ぉぃ*3
  • ライン取りがよく分からん。(ぉぃ
    • まあ、これはスキルの問題ですな。練習あるのみ。
  • ACDについて。
    • 最初、SNOWで走ってたのだけど、アクセルオフ時のタックインが出やすくて*4、挙動が乱れる原因っぽかったので、TARMACに切り替えたら安定。
    • GRAVELは試してないっす。
  • AYCについて。
    • AYCの効果なのかどうかは分からないけど、まるでアンダーステアを感じなかった(対シビック比)ので、きっとAYCのせいなのだと思う。
    • シビックの時は、だいたいどんなミニサーキットを走っても、一カ所くらいはどうしてもアンダーステアが出るコーナーがあったのだけど。*5
    • 今回、ランエボでは、ほとんど全くと言って良いほど、アンダーステアを感じるコーナーはなかった。
    • で、それでいて挙動はとにかく安定。スピンする気配も無い。さすがは4WD。
    • ただ、あまりにスルスルっとコーナーをクリアしてしまうので、AYCの挙動が好きじゃない&機械式LSDのが良い、っという人の気持ちも分かる気がする。
    • まあ、ウデがあれば、AYC付いててもドリフトは出来るんだろうけど*6、ワシにはそんなウデはねーだす。
  • 走ってる状態について。
    • 全開で走ってる時のフィーリング同士を比べると、ミニサーキットレベルでは、シビックとそんなに変わるわけじゃない、っと思った。
    • 特に高低差が少なく、ストレートの短いミニサーキットだと、ブーストがかかってる時間も限られるし、ランエボのアドバンテージが出にくい。
    • そうなると、なんだかランエボのコストパフォーマンスが低いみたいでちょっと悲しいと思った。
    • 思うに、ミニサーキットだと、シビックTYPE-R(EK-9)くらいがベストマッチなんじゃないかと思う。コストパフォーマンス的にも。
    • まあ、ロードスターでも良いのだけど。*7自分が、FF派なので。*8
    • その点、現行のシビックTYPE-R(全国メーカー希望小売価格 2,835,000円)は、ちょっと高過ぎの気がする。やっぱ出来れば、¥2M以下じゃないと。
    • まあ、アレは筑波最速FFを狙ったらしいので、ターゲットがミニサーキットよりかはフルサイズ(?)のサーキットなのかも知れないけど。
    • っというわけで、最初から分かりきったことだけど、ミニサーキットにランエボはオーバースペックだと思った。
  • エンジンについて。
    • やっぱ、4G63は良いと思う。
    • 今回、ブーストがかかってる状態よりも、かかってない状態の方が多かったわけで。
    • 実際には、NAエンジンとして使ってる時の方が多いのだけど、それでもレブリミットまで良く回るし、(ブーストかかってる時とは比べられないけど)トルクもそこそこ出ていて、良いエンジンだと思った。
    • なんかZCのフィーリングに近い感じがした。
  • ギヤについて。
    • 使うのは、1〜3速。2速がメイン。
    • 非力なシビックに乗ってたときのクセで、つい1速まで落としちゃうんだけど(最終コーナー(シケイン?)とか)。
    • 減速して、ダブルクラッチ踏んでってやってる手間と時間を考えると、回転は落ちてても2速のままアクセルを踏んだ方が速いかも知れない、っとちょっと思った。
  • 意外とパワーは持て余さない。
    • ミニサーキットに300馬力クラスは持て余すかなーっと思ったが、意外とそんなことはない。
    • っとは言っても、シビックの時はミニサーキットでもほとんど常にアクセルベタ踏みに近い印象だったけれども、さすがにランエボではそれはない。
    • でも、意外とスキがあれば(?)アクセルベタ踏みに出来る感じ。うっかりコースアウトしそうで怖いけど。
    • パワーあり過ぎで全然アクセル踏めなくてツマンナイってこともない。そこそこ踏める感じ。っというか、遅いんだから、もっと踏め。>ワシ
  • 関係ないけど、牛の写真。
    • ↓帰りの高速のPAでドナドナ状態の牛を見かけたので、貼り付けてみる。

*1:あ。ちゃんとランエボのインプレッションを書くのは初かも。

*2:タイヤとのマッチングもあるとは思うけど。

*3:まあ、復活しなかったらエア抜きしてもらうつもり。

*4:公道ではそれが適度で扱いやすかったのだけど。

*5:そしてちょっと無理すると、すぐにフロントタイヤがゴゴゴゴっと言う。

*6:AYCの制御でLSD効果を出すモードがあるハズ。

*7:昨日の参加車両では、圧倒的にロードスターが多かったです。

*8:今は4WD派ですけど。