ランエボIX MR、インプレッション。
次は、TSタカタサーキットでのランエボIX MRのインプレッションを書いてみる。*1
- ベストラップは、1分13秒652。
- ランエボにしては、えらい遅くてスミマセン。
- まあ、ブランクもあるし、TSタカタは初めてだったと言うことで(言い訳)。
- 最初のヘアピンコーナーに要注意。
- ハンドルの戻しが遅いとオーバーステアでコースアウトしそうになる。
- っというか一回コースアウトしてしまった。ゴメンナサイ。
- タイヤのエア圧について。
- 最初、冷間時F2.3/R2.1キロのつもりで、F2.4/R2.2で走ったんだけど。
- 暖まった状態で、F2.8/R2.5くらいまで上がっていたので、F2.5/R2.3まで下げたのだけど。
- エア圧はちょい低めの方が調子よいかも。
- タイヤについて。
- 純正タイヤだとちょっとグリップが足りない気がする。
- シビックでRE-01Rを履いてた時のがグリップしてた気がする。
- 特に横G、ブレーキングGが足りない感アリ。
- ブレーキについて。
- ライン取りがよく分からん。(ぉぃ
- まあ、これはスキルの問題ですな。練習あるのみ。
- ACDについて。
- AYCについて。
- AYCの効果なのかどうかは分からないけど、まるでアンダーステアを感じなかった(対シビック比)ので、きっとAYCのせいなのだと思う。
- シビックの時は、だいたいどんなミニサーキットを走っても、一カ所くらいはどうしてもアンダーステアが出るコーナーがあったのだけど。*5
- 今回、ランエボでは、ほとんど全くと言って良いほど、アンダーステアを感じるコーナーはなかった。
- で、それでいて挙動はとにかく安定。スピンする気配も無い。さすがは4WD。
- ただ、あまりにスルスルっとコーナーをクリアしてしまうので、AYCの挙動が好きじゃない&機械式LSDのが良い、っという人の気持ちも分かる気がする。
- まあ、ウデがあれば、AYC付いててもドリフトは出来るんだろうけど*6、ワシにはそんなウデはねーだす。
- 走ってる状態について。
- 全開で走ってる時のフィーリング同士を比べると、ミニサーキットレベルでは、シビックとそんなに変わるわけじゃない、っと思った。
- 特に高低差が少なく、ストレートの短いミニサーキットだと、ブーストがかかってる時間も限られるし、ランエボのアドバンテージが出にくい。
- そうなると、なんだかランエボのコストパフォーマンスが低いみたいでちょっと悲しいと思った。
- 思うに、ミニサーキットだと、シビックTYPE-R(EK-9)くらいがベストマッチなんじゃないかと思う。コストパフォーマンス的にも。
- まあ、ロードスターでも良いのだけど。*7自分が、FF派なので。*8
- その点、現行のシビックTYPE-R(全国メーカー希望小売価格 2,835,000円)は、ちょっと高過ぎの気がする。やっぱ出来れば、¥2M以下じゃないと。
- まあ、アレは筑波最速FFを狙ったらしいので、ターゲットがミニサーキットよりかはフルサイズ(?)のサーキットなのかも知れないけど。
- っというわけで、最初から分かりきったことだけど、ミニサーキットにランエボはオーバースペックだと思った。
- エンジンについて。
- ギヤについて。
- 意外とパワーは持て余さない。
- 関係ないけど、牛の写真。
- ↓帰りの高速のPAでドナドナ状態の牛を見かけたので、貼り付けてみる。