TSタカタサーキット、インプレッション。
っとゆーわけで、昨日はサーキットから帰った直後にあまりの疲れに爆睡してしまったので、今頃、全身の筋肉痛と闘いつつ(苦笑)、そのインプレッションを書いてみる。
2006年9月9日にヒーローしのいサーキットで、EG5シビックを失って以来、実に1年と7ヶ月ぶり。ようやくサーキット走行に復帰出来たっす。まずは、TSタカタサーキットについて。
- http://www.ts-takata.com/
- しかも、色々とユルい。良い意味で。(笑
- まあ、ヘルメットやレーシンググローブ類の着用は当然だけど、ゼッケンは貼っても貼らなくても可。
- ライト類のテーピングも任意。なので、走行後に、粘着テープのねちねちを剥がす手間が要らない。スバラシイ。
- いつコースインしても良いし、コースアウトしても良い。
- うーん、楽だ。疲れたら別に走らなくてもいいし(おカネがもったいないから走るけど)。快適すぎる。
- 意外と広い。
- ミニサーキットということで、狭いかと思いきや、意外と広い。
- ヒーローしのいや、茂原ツインサーキットよりも広い(コースが長い)と思うし、タイム的にもそんな感じ。
- ただし、ストレートは短い。ヒーローしのいや、茂原よりも格段に短い。
- これはターボ車乗り的には残念だけど、スピードが乗らないおかげで安全であるとも言える。
- 高低差が無い。
- ヒーローしのいがかなり高低差があるので、それと比べると全然無い。茂原に近い感じ。
- なので、排気量の差やターボ/NAの差は出にくい。
- ちなみに、ヒーローしのいだと、高低差があるおかげで、天気の良い日は走行中に標高が一番高いところから、遠くの山が見えたりして、ながめが良いのだけど。残念ながらそーゆーのは無い。
- コワイとこが無い。
- 意外と混んでいた。
- 平日(午前中)なので空いているかと思いきや、参加車両は20台弱。
- 平日のヒーローしのい(特に午前中)が、かなりガラガラで貸し切りに近い状態だったことを思うと、意外と混んでる印象。
- ちなみにこれからの季節は、暑くなってくるので、午後よりも午前中のが混むらしい。
暇人趣味人が多いと思った。広島ってもしかしてモータースポーツが盛んなの?