TSタカタサーキット、インプレッション。

っとゆーわけで、昨日はサーキットから帰った直後にあまりの疲れに爆睡してしまったので、今頃、全身の筋肉痛と闘いつつ(苦笑)、そのインプレッションを書いてみる。

2006年9月9日にヒーローしのいサーキットで、EG5シビックを失って以来、実に1年と7ヶ月ぶり。ようやくサーキット走行に復帰出来たっす。まずは、TSタカタサーキットについて。

  • http://www.ts-takata.com/
    • 広島県安芸高田市にある、ミニサーキット。1500m(たぶん)。今回、初めて走った。
    • 貸し切りの日をのぞいて、ライセンス不要でフリー走行が可能。
    • しかも、同様にライセンス不要の、ヒーローしのいサーキットと比べても、格段に安い。1日走り放題で¥7k。半日だと¥4k。計測器レンタルは別途¥1k。
    • 安い。安すぎる。っとゆーか、走り放題って言われても、実際そんなに走れない。車がもたない、っとゆーか、その前に身体がもたないっす。
  • しかも、色々とユルい。良い意味で。(笑
    • まあ、ヘルメットやレーシンググローブ類の着用は当然だけど、ゼッケンは貼っても貼らなくても可。
    • ライト類のテーピングも任意。なので、走行後に、粘着テープのねちねちを剥がす手間が要らない。スバラシイ。
    • いつコースインしても良いし、コースアウトしても良い。
    • うーん、楽だ。疲れたら別に走らなくてもいいし(おカネがもったいないから走るけど)。快適すぎる。
  • 意外と広い。
    • ミニサーキットということで、狭いかと思いきや、意外と広い。
    • ヒーローしのいや、茂原ツインサーキットよりも広い(コースが長い)と思うし、タイム的にもそんな感じ。
    • ただし、ストレートは短い。ヒーローしのいや、茂原よりも格段に短い。
    • これはターボ車乗り的には残念だけど、スピードが乗らないおかげで安全であるとも言える。
  • 高低差が無い。
    • ヒーローしのいがかなり高低差があるので、それと比べると全然無い。茂原に近い感じ。
    • なので、排気量の差やターボ/NAの差は出にくい。
    • ちなみに、ヒーローしのいだと、高低差があるおかげで、天気の良い日は走行中に標高が一番高いところから、遠くの山が見えたりして、ながめが良いのだけど。残念ながらそーゆーのは無い。
  • コワイとこが無い。
    • ヒーローしのいのコンクリート壁のような怖いポイントが無い。
    • エスケープゾーンが全般に多い。茂原よりも多いかも。
    • ブラインドコーナーも無くて、全般に安全度が高いサーキットであると言えよう。
  • 意外と混んでいた。
    • 平日(午前中)なので空いているかと思いきや、参加車両は20台弱。
    • 平日のヒーローしのい(特に午前中)が、かなりガラガラで貸し切りに近い状態だったことを思うと、意外と混んでる印象。
    • ちなみにこれからの季節は、暑くなってくるので、午後よりも午前中のが混むらしい。
    • 暇人趣味人が多いと思った。広島ってもしかしてモータースポーツが盛んなの?