BMW M3(E92)クーペ、インプレッション。

現行のM3(V8、4.0リッターエンジン、6速MTのみ)に乗ってみる機会があったので、以下、そのインプレッション。

  • M3と言えば、羊の皮を被ったオオカミ、っと言うことで、以前から一度は乗ってみたかった車種。
  • なので乗る前からかなりwktk(AA省略)状態。
  • 事前情報としては、雑誌のレビュー記事などでは、以前(E46まで)のような尖った車種ではなく、マイルドになったという評価だったと思う。
  • とは言え、仮にもM3。しかも、カタログスペックとしては、420ps/40.8kgmを誇る、4.0リッターV型8気筒DOHCエンジン、6速MT、FRとなれば、自然と期待は高まる。wktk(AA省略)。*1
  • で、さっそく座席に乗り込んでみると、サイドブレーキが普通のハンドブレーキだったので、まずは安心。*2
  • ギヤを1速に入れ慎重にクラッチミートする。意外とシフトレバーがショートストローク。こきゅこきゅとキレイに決まる。>シフト
  • かなり緊張して発進したのだけど、街中では意外と普通。まあ、アクセルベタ踏み出来るほどの車間距離もないし。おとなしく高速の入り口へ。
  • さて、いよいよ羊の皮の下から、オオカミの片鱗が見えるかと思いきや、ここでも意外と普通。まあ、車が多くて、なかなかアクセルを全開にするチャンスがなかったので。おとなしくチャンスを待つことに。
  • で、ようやく車が空いてきたので試しにアクセル全開にしてみたのだけど、意外と普通。エンジンの吹け上がり自体は良いのだけど、トルクが全然無い感じ!?
  • えーーーーー? マジっすか!? こんだけっすか!?
  • 結論:羊の皮の下には、羊がいました。(ぉぃ

*1:くどい。>ワシ

*2:IS Fはサイドブレーキが足踏み式だったので萎えた。参照→http://d.hatena.ne.jp/tmx/20080302#1204468285